雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

冬の秋田☆鹿角三滝【錦見の滝、銚子の滝、湯の又の滝】

f:id:oyasumiameko:20200119184058j:plain

昨年末、

「今年は雪が多いんじゃないか…」と

誰かが言っていて

そのあと一度ドカ雪が降ったので

 

本当だ‼︎(汗)

 

いつでも来いや!と

スノーダンプを購入したら

 

雪が全く降らない青森。

 

なんだかなーだけど

雪かきしなくて良いのは良いことです。

 

昨日の滝めぐり。

テーマは「行けそう感ある冬の滝」

普段なら一月、

カンジキでもないと行けない様な滝が

多いのですが、今年なら行けそうじゃね⁈と。

 

それ考えたらまず見てみたい滝が

お手軽すぎて何度も行って

ここ数年訪れていなかった

あの滝に会いたくなった。

 

秋田、鹿角市

大湯の滝『錦見の滝』『銚子の滝』『湯の又の滝』

 

中でも銚子の滝は滝の前まで

車で行ける超お手軽滝。

 

でも冬はどうなんだろね?

って気になったら行ってみよーです!

 

f:id:oyasumiameko:20200119185744j:plain

まずは錦見の滝。
道路から見える滝。

滝への足跡も👣あった。

雪は思ったよりは多いけど想定内。

(T兄さんは想定外だったらしい…w)

 

f:id:oyasumiameko:20200119190149j:plain

わぁ✨完全に凍ってはいないけど

脇の氷柱が青く光ってるのが遠目にわかる✨

 

f:id:oyasumiameko:20200119190422j:plain

ドボン注意です(笑)

f:id:oyasumiameko:20200119193310j:plain

冬は本当にモノクロの世界だ。

 

f:id:oyasumiameko:20200119190636j:plain

で、お久しぶりの…錦見の滝✨

 

初めて来たのが…2012年の8月

見比べてみよう。

f:id:oyasumiameko:20200119191636j:plain

変わってないね♡

 

f:id:oyasumiameko:20200119191830j:plain

ここの板状節理も好き

f:id:oyasumiameko:20200119191934j:plain

水の流れとその脇に氷柱。

f:id:oyasumiameko:20200119192053j:plain

氷っている部分と流れている部分と、が見える。

f:id:oyasumiameko:20200119192221j:plain

上の道路から落口見えそうだな。

次回覗いてみよ。

f:id:oyasumiameko:20200119192354j:plain

ブツブツ氷とまっすぐな氷柱。

氷方はいろいろだね。

f:id:oyasumiameko:20200119192533j:plain

ギリギリまで近づいて滝を煽る。

f:id:oyasumiameko:20200119192622j:plain

初めて訪れた頃には見てなかった部分も

じっくり…👀✨ね

 

完全に凍結することもあるのだろうか?✨

想像するだけで楽しかった。

 

続いて、もう少し🚗で進むと右手に

f:id:oyasumiameko:20200119193054j:plain

銚子の滝!相変わらずカッコいい滝だ!

菅江真澄の描いた絵みたい!

広い滝壺含め全体の景観が素晴らしい👏

f:id:oyasumiameko:20200119193810j:plain

左から

f:id:oyasumiameko:20200119193832j:plain

正面から

f:id:oyasumiameko:20200119193906j:plain

夏に見たときは2段の滝という印象でしたが

意外と流れは複雑。

水量が多いと直瀑に。

七変化の滝ですね!

 

f:id:oyasumiameko:20200119193935j:plain

上の方は大きな氷柱が✨

 

f:id:oyasumiameko:20200119194752j:plain

滝にも負けない立派な節理!

 

f:id:oyasumiameko:20200119194855j:plain

発電所脇に出来てた氷柱もなかなか立派でした!

やはりチョロチョロ系の水の流れは

冬に凍るのだと再確認。

 

青森の“におがたき”も忘れずに見に行こ。

 

f:id:oyasumiameko:20200119195525j:plain

1番奥にある湯の又の滝は…

倒木で塞がれて、雪も多かったので

辞めておきました!

冬の姿が1番気になる滝だけど。

www.instagram.com

カーテンのような流れが素晴らしい滝だけど

凍るとそんなん(2枚目)なるんですか⁈💕

いつかみたい✨

f:id:oyasumiameko:20200119200424j:plain

2021.1月 スノーシューでゴーゴーしてきました

www.oyasumiameko.com