雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

雨女でも見れる滝がある、滝観洞『天の岩戸の滝』へGO

滝マニアくめあめこです。

 

最強の雨女伝説。

仕事お休みの日80%が雨なので

会社の人が天気予報を見ずに

私のシフトを見て天気を悟るという

習慣ができました。

 

連休つけた日には

お休みの前の晩から雨の予報。

連休ももちろん雨予報。

 

あまりにヒドイお天気だったので

お休みを別の日に変えてもらったんです。

 

そしたらまさかの

 

天気予報も変わるっていう!!

 

ざわ・・・    

     ざわ・・・

 

天気予報までも変える女・・・

最強の雨女伝説のできあがり。

 

もちろん滝めぐりのため、

友達と休みを合わせ約束しても雨。

そんな可哀そうなワタシのために友達は・・・

『洞窟の中にある滝を発見したよ!』と。

 

感動しました。

 

滝好きの私に

雨が降ってもいける滝を探してくれたんです。

 

ってことで普段お仕事上、

連休のとれない私たちは

休みの前晩から青森を出発し、

岩手 滝観洞を目指しました。

 

高速のらずに一般道で、

夜12時盛岡に到着。

うきうきわくわく車中泊です☆

 

結果、まさかの晴日(笑)

でも…洞窟の中の滝を見に行くんだからぁ!

 

観光地だけど平日なので

ほぼ貸し切りでした。

入館料1000円+税くらいだったかな?

ガイドもなく、ヘルメットを渡されいざ中へ。

 

え・・・まって、

入口が狭い・・・

急に閉所恐怖症になるワタシ。

その間に友達はどんどん奥へ。

 

怖くないの?って聞いたら、

だって震災で崩れなかった洞窟でしょーって。

 

強いわー!

 

f:id:oyasumiameko:20180316212257j:plain

f:id:oyasumiameko:20180316212316j:plain

中に入ってからのガクブルは演技(笑)

f:id:oyasumiameko:20180316212341j:plain

トレッキングシューズで行ったけど

足元がとにかく滑るので注意。

f:id:oyasumiameko:20180316212423j:plain

入口から滝まで800mだけど

こんな洞窟内を進ので

遠く感じる。

 

あと200m。

f:id:oyasumiameko:20180316212534j:plain

f:id:oyasumiameko:20180316212552j:plain

ドーと滝の音が聞こえ、

あたりも急に広くなる、

 

見えた。

 

天の岩戸の滝!すごい!!

こちらの滝、

大理石の天井の裂け目から落ちてて

落差29mですって!

 

頭ぶつけたり

すべったりしながらだけど

大冒険て感じで見ごたえありました。

 

こんなところがあったなんて。

龍泉洞とも違う。

ぜひ滝好きの方は行ってみましょう。

 

午後の部は

岩手の不動の滝(日本100選の滝)へ。つづく

 

滝観洞(ろうかんどう)

〒029-2501 岩手県気仙郡住田町上有住土倉298-81