雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

車中泊の旅!560㎞秋田滝めぐり①『奈曽の白滝』『元滝伏流水』

f:id:oyasumiameko:20180419204504p:plain

こんばんは、くめあめこです^^♪

ブログと同時期に始めた『インスタグラム』で

#世界中の滝バカさん の

UPした絶景を見て

ずーーっとうずうずしていた私です。

 

一昨日の仕事終わり決行しました、

車中泊の旅。

青森もすばらしいのですが、

まだ残雪があって滝めぐりは限られます。

 

それなら他県の滝を見に行こう&観光しよう、

そうだそうしよう!

ってことで仕事終わり→荷物(寝袋・お風呂道具)を積んで、

20:00いざ🚙💨💨💨

 

メインは秋田県にかほ市。の滝。

 

とりあえずにかほ市を目指しGO!!

大舘あたりの道の駅で休もうかと思ったけど

今回は道中長いため&わくわくがとまらないため、

道の駅あきた港・セリオンを目指す。

 

0:00着。

 

おお、車中泊者多…

キャンピングカーもいる✨

メイクOFFして就寝です

 

が、遠足前夜並みに眠れないw

明日のために寝るんじゃーZZZ

 

・・・朝4:30起床!

朝の漁港・・・いい。

八戸の朝市を思い出しました。

車中泊だとやっぱり道の駅がいいね、

トイレと顔が洗えればOKだけど。

お世話になりました、セリオンさん。

今回は時間がないから見れないけどまた来るね。

f:id:oyasumiameko:20180419210308j:plain

朝食にサンドイッチを食べ、

7号線をひたすら走る🚙

 

海沿いを考え事しながら走ってたら

『また来てね、秋田』

的な看板を横切る。

あれっ?w 

 

うっかりオーバーランですよ!

 

戻って8:00

にかほ市、目的の『奈曽の白滝』のある金峰神社に到着。

f:id:oyasumiameko:20180419214428j:plain

f:id:oyasumiameko:20180419214508j:plain

8:00だっつーのに秋田ナンバーと

春日部ナンバーの車がいましたよ。

参拝し、いざ滝へ。

f:id:oyasumiameko:20180419214833j:plain

f:id:oyasumiameko:20180419214649j:plain

滝のある神社?には必ず龍神がいるね。

こちらはかわいい龍神さまでした。

すでに滝の音がスル。

階段をスキップで降りる。

f:id:oyasumiameko:20180419214753j:plain

f:id:oyasumiameko:20180419214912j:plain

上に見える橋は『ねがい橋』といい、

独身男女に良い出会いがある的な話を

あとで知りました。

行けばよかった・・・

f:id:oyasumiameko:20180419215338j:plain

f:id:oyasumiameko:20180419215355j:plain

天気はくもりだけど 

 水しぶき最高(笑)

水量も多い!

落差26m、幅11mの滝です。

車を停めて、

神社からすぐなのでおススメです。

行くとき楽々ですが、

帰りの階段は息切れ必須です!w

 

私は時間がないので

鼻穴全開レベルで

息切れしながら次の滝を目指しダッシュでした💨

 

≪2018.10.17≫

また来ちゃった。 

f:id:oyasumiameko:20181028205235j:plain

f:id:oyasumiameko:20181028205310j:plain

やっぱり緑がある時期が好き。

 

 

お次は、秘境です。

さきほどの奈曽の白滝から近いです。

元滝伏流水。湧き水?滝?どちらでもいい、ものすごく見たい。

今回の旅の1番来たかった場所。だからにかほに来た!

f:id:oyasumiameko:20180419220304j:plain

f:id:oyasumiameko:20180419220856j:plain

f:id:oyasumiameko:20180419220910j:plain

駐車場もトイレもあります。滝見た後ってなんかトイレいきたくなるんだよね。

f:id:oyasumiameko:20180419220957j:plain

看板もしっかりしているので迷うことはない。

f:id:oyasumiameko:20180419221029j:plain

f:id:oyasumiameko:20180419221057j:plain

f:id:oyasumiameko:20180419221111j:plain

f:id:oyasumiameko:20180419221139j:plain

f:id:oyasumiameko:20180419221204j:plain

渓流も苔具合も良い◎

f:id:oyasumiameko:20180419221248j:plain

f:id:oyasumiameko:20180419221303j:plain

滝に近づくにつれ遊歩道も岩で歩きにくくなりますが、サンダルでなければ

大丈夫です^^w

f:id:oyasumiameko:20180419221429j:plain

ついたーー✨うわーーー✨天気がほんとに残念だけど

この秘境感・・・( ;∀;)これは新緑の時期に来たら溜息でます。

f:id:oyasumiameko:20180419221642j:plain

f:id:oyasumiameko:20180419221702j:plain

綺麗な湧き水~

f:id:oyasumiameko:20180419221745j:plain

ずーっと見ていられる。

にかほの方、うらやましいです!

 

≪2018.10.19≫再訪

f:id:oyasumiameko:20181028205458j:plain

f:id:oyasumiameko:20181028205531j:plain

f:id:oyasumiameko:20181028205607j:plain

f:id:oyasumiameko:20181028205645j:plain

2回くると視点が変わる。

上の流れを見るのが面白かった。

 

 

歩いていたら汗がすごいので帰りはどこか温泉と決め、次の滝へ。

 

同じ道を通るのもったいないので戻りは仙北市経由で

由利本荘市、亀田不動滝を目指します!

 

つづく(笑)