雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

工場見学気分でごみ処分『青森市清掃工場』に行こう

こんばんは☆くめあめこです

 

本日仕事終わりに、

やーーーーっと?

携帯変えました(笑)

iPhone6からiPhoneXへ。


バッテリーが寿命のようで

バッテリー交換か

機種変か

悩んでましたが


もう面倒くさい。

変えちゃえー


ってことでサクッと

機種変してきました。

(バッテリー交換は

アップルストアに行かなきゃなのだ)

 

数年前にソフトウェアアップデート後に

突然電話帳のデータが消える不具合を

体験して以来iCloudも設定しました。

毎日バックアップとれてるから安心。


Wi-Fi環境もあるので

設定中ですが

まだアプリのダウンロードが完了しない。


今日中に終わりますように♡zzz


それにしてもiPhoneXて本体代高いなー。

10万越…携帯って言っても

パソコンみたいなものだもんね。

ソフトバンクの毎月割で

4年囲い込み戦略・・・

流石デス!

 

さて、スッキリついでに先日、

断捨離も少しだけ。

まだまだ捨てれないものばかり。

 

 

執着心を捨てなさい

 

どこからかそんな声も聞こえてきますが、

やっぱり捨てなくてもよくね?

ってなりますw

 

でも今回はゴミ袋2袋分まとめました。

だいぶスッキリ✨

面倒なのが、

一般ゴミに出せない粗大ゴミですよね。


処分方法としては

粗大ゴミ収集手数料納付券を購入して

回収してもらうか、

清掃工場にもって行くか。


粗大ゴミ収集手数料納付券は

郵便局やコンビニで購入可能ですが、

ゴミ一つにつき800円がかかる・・・

しかも粗大ゴミ受付センターに

お電話したうえで、

ゴミに納付券貼って、

指定日に自宅前に出すんですと・・・


なんだろう

 

めっちゃたいぎ

(´Α` )

 

そしたらもってけばタダだし?

工場見学もできるし?

暇見ていけるし?


私にはそれが合う。

 

ってことで青森市清掃工場へ🚗💨♬

小学校以来だろうか。

全然覚えてないけど

わくわく♬

 

車に積んだもの

古いスノボ板

古いギター

古い掃除機

石油ストーブ(友達のやつついでに)

※あとから気づいたけど

掃除機は燃えないゴミで出せるみたい

 

清掃工場についたら

まずは受付と計量。


車に積んだままでOK

(行きと帰りで全体から

車の重さを引く感じですね)


受付で搬入申請書というものを

渡されるのでちゃちゃっと記入します。

記入内容は

「日付・車両番号・氏名・住所・電話番号・ごみ種」

一般の方ですかー?👀?と

業者じゃないかの確認みたい

 

受付・計量後はプラットホームへ。

係員さんが誘導してくれます。

で、この辺から少し匂います👃


プラットホームへ入り

持ってきたゴミを車から降ろします。

ガラス片とか落ちてるから

パンクしないように

あんまりゴミの山に近づけないように⚠

 

ゴミを下ろしたら、再度計量。

何もなければ「計量票兼領収書」を

預かりさようなら~

なんだか面白かったです(笑)

aomori-eco.co.jp

 

それにしてもいまだにコレ何ゴミ?

ってのが多いです。

とりあえず明日燃えないゴミに

出してみよう・・・と思うものがひとつ。


回収されてなかったら

きっと何ゴミがわかるよね!( ´艸`)

 

●青森市清掃工場

Google マップ