雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

くめ太郎、鬼ヶ島に鬼退治の巻き!『男鹿大滝』へ

こんばんは、くめあめこです^^!

普段日曜はお仕事なんですが、

今日は久しぶりにお休みがついていたので

昨夜仕事終わり18時に・・・🚗💨

 

今回はそう!

鬼ヶ島もとい

『秋田、男鹿半島✋👹』へ

滝めぐりの旅!

またまた車中泊です( ´艸`)

 

今回は車用のお手製カーテンを作成したので

それもってレッツゴー☆

カーテンは布と吸盤を手芸用のワイヤーで括り付け作成。

なかなかの出来栄えでございます。

やっぱりカーテンあると落ち着いて眠れますw

(※車中泊は危ないんだけどね)

 

今回も1日の休みをフルに使いたいのと

お天気午後から☔マークのことを考え

21時道の駅おおがたへ到着。

就寝👉朝6時起床(笑)

秋田は本当に滝の宝庫ですね。

 

男鹿は以前水族館GAOとゴジラ岩を見に訪れました。

私の知る限りでは男鹿半島には滝が5カ所。

『男鹿大滝』

門前大滝

『白糸の滝Google マップ

『三の滝』

『青砂大滝』

今回は男鹿大滝と門前大滝の二つ。

白糸の滝は陸伝いで行くのは難しく

遊覧船からでないと見れないみたい。

三の滝と青砂大滝は情報不足なのでやめておきます。

 

日曜だけど朝早いから車もほとんどいない~

青森人的には大変助かります。

まずは男鹿大滝を目指していきましょー!

男鹿大滝は県道121号沿いに案内看板が有ります。

(googlemapでも確認できます)

f:id:oyasumiameko:20180513202540p:plain

f:id:oyasumiameko:20180513203620j:plain

曲がって道なりに進んでいく。

f:id:oyasumiameko:20180513203707j:plain

土砂ってるじゃーん。

ちょっとドキドキ👀でも車の跡あるから行きます。

 

※2018.9月

知り合いが行ったところまさにこの箇所・・・

土砂崩れ&倒木で道が塞がれていました

本当にご注意下さい

www.instagram.com

 

f:id:oyasumiameko:20180513203817j:plain

こちらが滝への入り口。

 

駐車場は数台停めれる場所が

50mほどのところにあります。

 

わくわくしてきたーーー

f:id:oyasumiameko:20180513203935j:plain

長靴必須!と事前に調べていたので長靴履いて。

あと一応カットピンついた沢靴と

ティンバーの3足で挑む(笑)

滝ついてから

もってくればよかったーてことがないように(笑)

 

さて、入口からすぐのところでおじさん現る。

いつも通りペコリ。

滝ですか?聞いたところ、

昨日大曲で花火があがっててそれ見て、

朝4時起きで男鹿大滝を見に来たんだって。

福島からきたそうです。WOw!

 

おじさん靴3つで挑む私みて

長靴1足で十分だよーwwwって。

 

沢9回くらい渡ります?聞いたところ

そんなにわたらないよって。

 

てへっ(^^♪ 

 

バイバイした後、

やっぱすごい滝なんだーって

テンションが上がりました。

f:id:oyasumiameko:20180513204639j:plain

f:id:oyasumiameko:20180513204656j:plain

f:id:oyasumiameko:20180513204716j:plain

こんな感じで

 

なんとなーくこっちかなって

進んでいきます。

滝のにおいがする方向へw

f:id:oyasumiameko:20180513204813j:plain

f:id:oyasumiameko:20180513204853j:plain

沢を渡る回数が

情報では7~9くらいとばらばらでしたが、

 

なるほど。

 

行く人の選択する道で回数は変わるのと、

倒木とかで道がふさがれ変わってるんだなぁって。

 

足元に注意して進みます

 

滝の音が・・・あ、見えた!

f:id:oyasumiameko:20180513204909j:plain

10分歩いたかな?割とすぐ着きます!

f:id:oyasumiameko:20180513205219j:plain

すごーーーい(゜▽゜)°˖✧

 

男鹿大滝は岩に穴があいてて

そこからものすごい勢いで水が落ちてきます!

こんな珍しい滝へこんな簡単にこれるなんて・・・

近所にあったら毎週来るかも。

www.instagram.com

さて、ここから下

しばらく滝オタクの写真集になりますw

f:id:oyasumiameko:20180513205542j:plain

f:id:oyasumiameko:20180513205607j:plain

f:id:oyasumiameko:20180513205638j:plain

f:id:oyasumiameko:20180513205907j:plain

f:id:oyasumiameko:20180513205938j:plain

f:id:oyasumiameko:20180513210000j:plain

f:id:oyasumiameko:20180513210040j:plain

f:id:oyasumiameko:20180513210109j:plain

f:id:oyasumiameko:20180513210209j:plain

f:id:oyasumiameko:20180513205327j:plain

菅江真澄も訪れた滝。

 

1810年からすでにある滝ってことだよね。

 

最近滝めぐりしてて思ったんだ

 

土砂崩れとかで道がふさがったり

落石などで水流がふさがれたりして

今ある滝が今後見れなくなることがある、かも

また見ることは可能だけど

形状が変わることもある、かも

 

自然の造形だからこそ、

そのままであって欲しいと願うけど、

それによってまた新しい滝が

誕生することもある、のかも?

 

何度も来れないし我が人生(←笑)

一期一会の滝になるかもしれないけど無事、

今日も滝見れて良かったですw

 

で、この時点で朝8時( ´艸`) 

 

お次の滝『門前大滝』につづく~👹を探せ!