雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

陸揚げされた木造船『みちのく丸』がすごい!!

こんばんは、くめあめこです^^☆

最近お休みのお天気カクリツが高い!嬉しい限りでございます!

 

本日は東通村に越した友達に会いにドライブ~🚗💨

(東通村にも滝が2つあるんだけど今日はやめておきますw)

横浜町が菜の花ですごいかなって気になったので途中、野辺地を経由。

 

常夜灯公園を通ると・・・あれ?なんか見たことない船があるぞ!?

気づかなかっただけかなぁ~と思いながらやっぱり見たくて寄り道。

ここの公園日本最古の常夜灯があるんですよね!

海も綺麗だし、野辺地を通るときはほぼ立ち寄る公園。間違いない初めてみる船だ。近づいてみてびっくり。『木造船だ👀!!』船とかくわしくないけどこんな大きな木造船なんてみたことない!!

写真撮りながらまじまじと見させてもらう。すごーいすごーい。

f:id:oyasumiameko:20180516213629j:plain

『みちのく丸』って書いてある・・・聞いたことアルナ。

f:id:oyasumiameko:20180516213652j:plain

f:id:oyasumiameko:20180516213708j:plain

f:id:oyasumiameko:20180516213722j:plain

携帯の通信制限がかかっていたため調べものができず、とりあえず待っている友達もいるので謎を残したまま東通村へ。

f:id:oyasumiameko:20180516213742j:plain

帰って調べたら今年の4月29日に陸揚げされたばかり。つい最近じゃん(しばらくテレビも新聞も見てなかったからしらなかったぁ(;´・ω・))てかたたら侍のやつだ!

世界で唯一、そして最後の自帆走可能な復元北前船なんだって。

 

映画たたら侍、今度借りて観てみようっと。

 

おでかけするといろんな発見あるなぁ。

 

▪️▪️▪️

また違う日に立ち寄った。

f:id:oyasumiameko:20190915091145j:plain

真ん中に柱のようなものが立っていた。

 

◼️◼️◼️

2020.8.29

何回も寄るっきゃ(笑)

f:id:oyasumiameko:20200904114257j:plain

青空でみるみちのく丸はカッコいい。

f:id:oyasumiameko:20200904114329j:plain