雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

秋田県鹿角市・大湯滝めぐり『小根津戸の雄滝』『小根津戸の雌滝』

くめあめこです★

先日の秋田鹿角市大湯、滝めぐり。続いては『小根津戸の雄滝』『小根津戸の雌滝』

 

『小根津戸の雄滝』は二度目の訪問。

f:id:oyasumiameko:20180528230530j:plain

新緑、晴天、雨ふりあとの水量増し。いい時に見れましたー♪この日は土曜日ということもあり、山菜採りのじーさんと・盛岡から来たというご家族3人組に会いました。

なんと盛岡の方は滝名艦を見てこちらの滝に寄ったそうです。

なのでさりげなーーーーく、もう一つの『小根津戸の雌滝』行かれますか?って聞いてみたよね( ´艸`)あわよくば一緒に行けるかな?大作戦w

しかし様子を伺っているとメインが十和田の奥入瀬のようだったので、時間もなさそうだし、そちらをおススメしました。絶対外せない滝は?と聞かれたので

『銚子大滝』と『雲井の滝』は絶対見て欲しいナ~て。お父さんに『双竜の滝』について聞かれたので更にテンション上がりました!マイナーどこしってますね~♡

でもスニーカーだし行けなくはないけど結構な斜面歩くから息子さんとお母さん連れて大丈夫?でも滝は間違いなく必見ものなのでぜひ見て欲しいなってお伝えして、ばいばい👋

 

そして『小根津戸の雌滝』は・・・まだ見ぬ秘境だったんですが下調べをしてこなかったので情報不足により今回はスルーしました。今年度中にチャレンジしてみたいです!

距離的にはそんなに離れてないんだけど藪越必須かな~

 

『小根津戸の雄滝』

入口までは地図で確認できます!通りに滝看板もあり。駐車場は道路渡って向かいの山賊近くの専用駐車場へ。

Google マップ

はい、さらさら系のお砂が少々土砂っております。でも道はしっかりしてる。

f:id:oyasumiameko:20180528232319j:plain

f:id:oyasumiameko:20180528232609j:plain

f:id:oyasumiameko:20180528232636j:plain

観光地にしない理由もわかるけどちょっともったいなさすぎる美しさ。多くの方にお伝えしたい美しさ。でもこんな感じでひっそりある方が訪れるものとしてはありがたい。

f:id:oyasumiameko:20180528233900j:plain

途中に雄滝・雌滝の案内看板。これちょっと矢印の方向 ん?てなる位置にあります。

f:id:oyasumiameko:20180528234104j:plain

分岐点。おそらくこの沢を渡って左上に行くと雌滝です。これ見たらちょっとひるみましたw無理しない無理しない!

f:id:oyasumiameko:20180528234035j:plain

看板からほどなく滝が見えます。

f:id:oyasumiameko:20180528234359j:plain

滝見台のような場所もあります。一応柵あるけど身を乗り出さないようにね^^笑

f:id:oyasumiameko:20180528234608j:plain上から。

f:id:oyasumiameko:20180528234707j:plain下から。

f:id:oyasumiameko:20180528234750j:plain

f:id:oyasumiameko:20180528234813j:plain

f:id:oyasumiameko:20180528234829j:plain

やっぱ倒木ってきのこ生えやすいんだな🍄

f:id:oyasumiameko:20180528234914j:plain

f:id:oyasumiameko:20180528234957j:plain

f:id:oyasumiameko:20180528235016j:plain

道路から歩いて10分かからず。近くを通ったらぜひ立ち寄ってみて欲しいです^^

 

この滝の前に川島の滝も目指したんですがなかなかの未舗装悪路。

f:id:oyasumiameko:20180528235407j:plain

看板見ると ん!?もう一つ滝があるようだ。

f:id:oyasumiameko:20180528235426j:plain

車の腹打ってオイル漏れ起こさないように慎重にw 一度やったからねw

道中、向いからトラックきたり山菜取りの人もいたりと車通りは割とあるようですがドキドキする道。4.5キロ長いわ~

f:id:oyasumiameko:20180528235640j:plain

で、駐車場着きました。700m藪を行くと見れるみたいですw悩みました。

でも山中700mは長い~不安~こわい~( ;∀;)めずらしく私の中の女子が出たのでやめました。滝の写真はあるけど道中の様子がわからない滝はやはり勇気がいる。

 

消化不良でしたがまだ見たい滝がある。次行ってみよー♪