雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

滝色が見えた一筋の流れ。秋田県鹿角市『曽利の滝』

滝めぐり強化月間とでも言いましょうか。

とにかく天気が晴れてどうしたことだ

ブログ名変えなきゃないレベル。

そんな感じで 

滝めぐりスイッチ入りっぱなしの

くめあめこです✧(ーー)ゞ

 

 

最近滝めぐりしながら

自分の人生見つめなおしてますw

 

自分と向き合うっていうのかな。

私頑固でくそ真面目ってよく言われるんだけど

いまいちピンとこなかった。

確かにいろいろ極端なとこはあって・・・

0か100しかできんと思ってた。

 

でも最近 

 

1か99みたいな中途半端な感じじゃね?

って思ってます。

何事もほどよくやっていきたいのですが、

なかなかコントロールできません。

金儲けとかに興味はないが

『楽しいこと』には貪欲なのかもしれない(ーー)

 

でもま、今まで通り

お仕事1番・遊び2番で参ります。

 

たんけん滝めぐり、

今回ご紹介する滝は5年前に

『北東北の滝』ってブログで見て知った滝です。

その名『曽利の滝』秋田県鹿角市にある滝です。

そのブログでは滝までの道のりのトレッキングレベルが

👞の数で表現されていました。

で、この滝は👞👞👞ってちょっとレベル高くて

危ないのかなー。って思って

なかなか行こう!と行動に移せなかったのです。

 

で今年春に寄ってみよかなって

近くまで行ったけど通ろうと思ってた道が開通してなくて

断念した滝。でも1人じゃいけなかったな、きっと。

f:id:oyasumiameko:20180610213333j:plain

2018.6.7

一筋の流れ。

何度もネットで見た滝。

そのままの姿でお目見え( ;∀;)

しかも滝つぼまでいけるなんて( ;∀;)

 

Google マップ

国道341号線を青森側から行くと右手に石碑と滝看板。

少し先に駐車スペースがあります。

秋田ってホント滝の入り口わかりやすい。

f:id:oyasumiameko:20180610213844j:plain

こちらの右奥に見える石の階段?から入ります。

f:id:oyasumiameko:20180610214350j:plain

全然余裕の道。道の両側に沢が流れています。

音を聞きながらゆるやかーな坂道を進んでいきます。

f:id:oyasumiameko:20180610214552j:plain

この木・・・絶対夜この辺を徘徊してるよね。

f:id:oyasumiameko:20180610214839j:plain

この辺のロープのありがたみは

いまいち感じなかったけど

帰りに気づかされた。

木の根でできた自然の階段を下ります。

f:id:oyasumiameko:20180610215055j:plain

途中休憩挟みながらね、進みます。

ってあ!!(◎ω◎)!!

見えた!!

この辺が写真の定番スポットですね。

 

なんどこの光景を写真で見たか。

f:id:oyasumiameko:20180610220735j:plain

写真撮りながら体力を回復させる。

f:id:oyasumiameko:20180610221104j:plain

素晴らしい・・・。

 

でこっからが少し斜面。

でも崖みたいな斜面経験しちゃうと

なんてことはないなと思ってしまう。

でも足元滑るから注意しながら、ね。

f:id:oyasumiameko:20180610220706j:plain

この辺の斜面降りながら思ったけど、

最近みんなに何かの時のための

軽食と水は絶対もっていきなって言われて

リュック背負ってったけど重かった。

 

ほぼなんも入ってないのにリュックが重かった・・・

フットサルに行くときもしょってるリュック。

理想は身体にフィットして、

ペットボトルとお菓子・携帯が入るような・・・

『トレランザック』これだ。

 

今後行きたい滝攻めてれば

こんな感じの道が増えそうだもんな。

f:id:oyasumiameko:20180610221504j:plain

ついに降りたつ。

www.instagram.com

f:id:oyasumiameko:20180610221658j:plain

しぶきがすごいです(≧ω≦)✨

f:id:oyasumiameko:20180610221813j:plain

岩の形状。

青森の寒水沢大滝の雰囲気に似てるんだ。

水量の幅がもっとあるから全然違うんだけど

角ばってゴツゴツした細長い形状の岩の集合系。

寒水沢大滝、まだ見たことないんだけどね。

f:id:oyasumiameko:20180610222204j:plain

モットチカヅキタイ・・・(←出たw)

 

 長靴に履き替える

f:id:oyasumiameko:20180610222318j:plain

立派な岩。

今にも落ちてきそうな木。

f:id:oyasumiameko:20180610222448j:plain

f:id:oyasumiameko:20180610222538j:plain

f:id:oyasumiameko:20180610222616j:plain

岩の落石たくさん。

f:id:oyasumiameko:20180610222733j:plain

見上げる空と滝。

f:id:oyasumiameko:20180610222923j:plain

碧の世界。ほんと時間を忘れる。

 

 

f:id:oyasumiameko:20180610223122j:plain

帰りの上り斜面。ちょい息切れw

f:id:oyasumiameko:20180610223244j:plain

ロープのありがたみ。

f:id:oyasumiameko:20180610223324j:plain

帰りの休憩中に滝友・ともちゃんに送る

『滝なう』の写メを・・・とw

マックのハッピーセットのおまけだよ♡

ともちゃんが欲しがってたキリンは魔法を使って入手。

欲しかったはずのライオンも魔法でゲットしたけど、

意外と気に入ったムース。↑

てことでキリンライオン2体送りつけてやりました📨📬

そっこーよだれまみれになったようですw

 

来たかった滝『曽利の滝』クリアー!

 

追記。

2019.7.31現在

熊による死亡事故が起きております。

www.pref.akita.lg.jp

常に注意が必要なのですが

本年はいつも以上に出没しております。

何が起きても自己責任ともありますが

結果、その行動がまわりの人へ

迷惑をかけることもあります。

 

常に最新の情報を調査の上、お出かけください。