雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

恐怖の階段を降りるとそこに『大柄の滝』

今日は仕事終わってまっすぐ帰宅!

ごはん食べて洗濯しながらゆたーり過ごしております

くめあめこです🍵

青森もようやく夏らしく・・・   ないか。

6月も残すところあと10日。今年も半分きたね。早いなー。



さて一昨日の滝旅!

 

遊びの約束するといつもグズグズお天気な雨女2人w


ので、少しくらい雨降ってもいけそうなところを事前チョイス。


そして

“女友達連れて行っても大丈夫そう&喜んでくれそう”

そんな滝巡りセットリスト作りました。


- AKITA NO TAKI -
01 大柄の滝
02 不動滝
03 銚子の滝
04 峨瓏大滝(がろうおおたき)
05 白糸二段の滝

 

また秋田行くの?って?

 \下北行くのとそんなに距離変わらないよ/
      (^O^) 
下道通って3時間くらい。話もたまってたので女子トーク全開。
今回も滝→ごはん→滝→温泉→帰る。この流れで行きたい。

なので最初に危ないとこ・・・危なそうなとこ・・・
『大柄の滝』を目指す。
車おりて滝まですぐらしいけど恐怖の階段があるとか?ビビる私。
そして行った人のブログでカモシカにあったて見て

え・・・カモシカ?シシ神さまいるの?
こわっ 他のもののけの恐れもありじゃん(;´・ω・)

行くか行かないか・・・友達にゆだねよう。ダメなら他もあるし。

f:id:oyasumiameko:20180620231229j:plain

こちら大柄の滝。2018.6.19

 

道は迷うことはありません。看板もしっかりしている、さすが秋田!

Google マップ

f:id:oyasumiameko:20180621194513j:plain

駐車場までの道は狭いけど問題なし。

f:id:oyasumiameko:20180621194750j:plain

f:id:oyasumiameko:20180621194953j:plain

f:id:oyasumiameko:20180621195054j:plain

あれ?手前に滝あったかな?😋笑

車おりて虫よけスプレーをかけまくる。これ大事。あと長靴あった方が滝近くまで行きやすいです。

 

で、こっからです。ワクワクとドキドキがとまらん。

f:id:oyasumiameko:20180621194006j:plain

ここから階段の先は見えなかった。長・・・

この階段2010年に掛け替え工事したらしいし(´・ω・)うん。行ける。

1段1段ゆっくり降りますw

てか今思えば西目屋村の暗門の滝の足場階段よりしっかりしてるわ。

f:id:oyasumiameko:20180621195548j:plain

ながー(笑)そして眺望良好(笑)

f:id:oyasumiameko:20180621195751j:plain

降り口が見えました!降りると同時に滝も見える!

f:id:oyasumiameko:20180621195932j:plain

ジブリの世界だぁ

f:id:oyasumiameko:20180621200116j:plain

階段と滝の位置関係。ほんとすぐです。

f:id:oyasumiameko:20180621200228j:plain

やっぱ何度見てもこの階段はすごい。これコ錦級の方来たら階段・・・(;´・ω・)

てかその前に幅足りないか。

 

さ、もののけ怖いし、滝行くYO👇

f:id:oyasumiameko:20180621200724j:plain

f:id:oyasumiameko:20180621200841j:plain

f:id:oyasumiameko:20180621200947j:plain

sugoi!!yabai!! 🔝

 

ここからしばらく滝ばかの滝写真いきます、お付き合いくださいませませ。

f:id:oyasumiameko:20180621201358j:plain

f:id:oyasumiameko:20180621201130j:plain

f:id:oyasumiameko:20180621201724j:plain

f:id:oyasumiameko:20180621201903j:plain

f:id:oyasumiameko:20180621202613j:plain

f:id:oyasumiameko:20180621202255j:plain

近づかないと見えないけど岩空洞部にちいさな祠。と像?

滝裏見・・・はやめておきますw

www.instagram.com

動画も是非^^

※インスタやってなくても画像右端で動画にスライドでき視聴可能です

 

藤里町の滝は岩に囲まれた一筋系の滝が多く、そして美しい!

落石なども予想されますが、

菅江真澄ゆかりの景勝地でもあるこの秘境守り続けたいですね!

 

大柄自治会さま

今後とも散策コース・駐車場の維持・整備などよろしくお願い申し上げます!

100人乗ってもだいじょーぶ!な階段でお願いします(笑)

 

今度来るときは

 ソウルフード『なんこ鍋』食べてみたいでっす😋