雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

ツバメが飛ぶ~青森の海岸瀑~『燕の滝』

f:id:oyasumiameko:20191127113306j:plain

ついに青森も30度超え️ですね☀


窓は全開。

夜は海から聴こえてくる

ねぶた囃子に耳を澄ませ
涼を取り入れながら

青森の夏の到来を感じている


くめあめこです。

 

暑いね。てか暑いね、

青森ってこんな暑かったっけ(゜゜)

 

暑い時は避暑地を求めて三千里ってことで

先日のおやすみはジメジメ曇り空でしたが

やっぱり滝巡る🎶



今回もすごいです…

行きたいと思って

結局行かないんだろうなぁって

思ってた滝。

 

津軽半島にある、
海岸瀑『燕ノ滝 つばくろのたき』
いろいろかっこよすぎて

行く前から鼻血出そうでした。

f:id:oyasumiameko:20180703072506j:plain

2018.7.1 海岸瀑。燕の滝。

何個か海岸瀑みてきたけど、

いまのところココが1等。

 

ここまでたどり着くのに

苦労もありました( ;∀;)

道はひたすら海岸沿いのゴツゴツ岩場を

歩く・崖上る・崖下る。

男鹿半島の門前大滝が

どんなに楽に行けたことか・・・

 

『燕の滝』危ないと言えば危ない。

行けると思えば行ける。


大事なのは天候、

波の状況と干潮時間を調べてに行くこと。

海をなめてはいけません!


安全対策をきちんとして挑むべき滝です!

まぁ生半可な覚悟で行く人もいないと思うけどね😜

 

さ、行ってみるよ!

まずはマッカ石を目指しましょう。

Google マップ

f:id:oyasumiameko:20180703073407j:plain

駐車場からすぐ川が流れています。

私はKEENのサンダルで行きましたが、

濡れてもいい履きなれた

底が滑りにくい靴でいきましょう。

f:id:oyasumiameko:20180703074500j:plain

スタート地点。T兄さんの背中は語る。

『今日

    ここの滝チョイスで

 よかったのかな・・・。

靴・・・濡れるかな・・・。』

f:id:oyasumiameko:20180703075010j:plain

あー( ´艸`) 

結構すごい( ´艸`)


でもゴツゴツ岩場何気に歩きやすいです。

f:id:oyasumiameko:20180703075202j:plain

f:id:oyasumiameko:20180703075330j:plain

今回の旅で1番のお気に入りは

このパノラマ写真。

雲のかかり具合、山の緑色、

岩、水面・波の穏やかさ、自然の大きさ。

臨場感。

f:id:oyasumiameko:20180703075629j:plain

 結構歩いたような気になるけど

まだまだ1/3程度でしょうか。

岩場を抜けるとこんな感じの

ジャラジャラ小石の道が続きます。

f:id:oyasumiameko:20180703080048j:plain

この覆いかぶさってくる岩の感じ。

岩フェチでしょうか、私。

f:id:oyasumiameko:20180703225132j:plain

上った上からの景色。

結構急なんだけどわかりにくいね。

f:id:oyasumiameko:20180703225246j:plain

f:id:oyasumiameko:20180703225339j:plain

滑るけどロープは離さず

足元慎重に確実に降りれば問題なしです。

一ケ所だけ、

岩から岩へジャンプ必須のところは

かなりビビりました(><)

次行くことがあれば橋架けたいです。

f:id:oyasumiameko:20180703225529j:plain

f:id:oyasumiameko:20180703225635j:plain

f:id:oyasumiameko:20180703225752j:plain

訪れる人は少ない裏竜飛。

水面は鏡と化し絶景を生む。

f:id:oyasumiameko:20180703225926j:plain

f:id:oyasumiameko:20180703230107j:plain

f:id:oyasumiameko:20180703230308j:plain

海を見ながら登山要素も味わえる

海岸瀑の魅力を感じました。

f:id:oyasumiameko:20180703230726j:plain

ここを越えれば滝。


何度そう思ったことか。

f:id:oyasumiameko:20180703231320j:plain

ついに滝現る。

www.instagram.com

左滝。右海。

前滝。後ろ海。

f:id:oyasumiameko:20180703231731j:plain

すっごいや✨

滝の向かいの岩場の上に

人工的なものが見えたので登ってみましたが

特に何も書いてありませんでした。

f:id:oyasumiameko:20180703231924j:plain

f:id:oyasumiameko:20180703232031j:plain

nice view. amazing:)

f:id:oyasumiameko:20180703232207j:plain

f:id:oyasumiameko:20180703232415j:plain

f:id:oyasumiameko:20180703232502j:plain

f:id:oyasumiameko:20180703232831j:plain

f:id:oyasumiameko:20180703232546j:plain

滝の周りはツバメが飛んでいました。

さすが燕ノ滝!

f:id:oyasumiameko:20180703232722j:plain

夏の晴れた日に海で泳いで

滝のシャワーとかいいね♡(´ω`)


f:id:oyasumiameko:20180703233142j:plain

f:id:oyasumiameko:20180703233251j:plain

f:id:oyasumiameko:20180703233211j:plain

海はいろいろ面白い。


写真とかとってゆっくり行ったから

結構時間かかりました。

まっすぐ向かって歩いても片道1時間は

かかるのではないでしょうか。

余裕をもっていきましょう♪

 

戻って3時?お昼は竜飛岬灯台近くの

『お食事処たっぴ』で

生うに丼2000円をオーダー!

旅先ではけちけちしない

リッチにいきましょう!

f:id:oyasumiameko:20180703233422j:plain

ごちそうさまでした。

 

裏竜飛、面白かったです^^●