雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

最上川に落ちる日本100選の滝『白糸の滝』

f:id:oyasumiameko:20180726072810j:plain

2018.7.13

白糸の滝(日本100選の滝) 

望遠・雨・iPhoneカメラ写真的には

これが限界でした(笑)

しばらくぶりの

誰が選んだか、

日本100選の滝です!

 

 

友達が山形県長井市にお引越しして、

長井市ってどこだろーって調べたら
すぐ近くに最上川!

えっ、最上川のすぐ近くじゃん!

真っ先に浮かんだのは


「五月雨を集めて速し

  最上川~」

松尾芭蕉の『おくの細道』の詠み歌ですね。


ちょっとだけ読んでみると序章で・・・

『春立てる霞の空に白川の関超えんと
 そぞろ神のものにつきて心狂わせ

 道祖神の招きにあいて

 取るもの手につかず

(松尾芭蕉の『おくの細道』一部抜粋)

 

なんでしょう。

芭蕉のわくわくが伝わってきます。
私もね、旅に出たくて

わくわくしているんです。

知らないことが

おいでおいでしているんです。


芭蕉もこんな気持ちで旅に出たのでしょう。

菅江真澄さま、松尾芭蕉さま。

私、

歌は詠めませんので

ブログ書きますね!!


さて、滝の話。

やはり遠かったw

f:id:oyasumiameko:20180726074024j:plain

それでもドライブインに

名前ついちゃうくらいビッグな滝です。

現地のおじさんが自転車で訪れて

ガラケーで写メっちゃうくらい素敵な滝です。

道中、最上川沿いに

何カ所か滝が落ちていました。

最上四十八滝という滝群があるようで、

その中で西側に位置する

こちらの『白糸の滝』が最大のようです。

 

白糸の滝ドライブインには

スイーツが食べれるお店がありました。


ここの店いい場所に構えたな・・・と

思わず感じる場所。


中から見たい私は

スイーツ食べるついでに店に入る。

するとオープンまであと数分あるようで

入店断られましたw

 

 

     ・・・あ、写メだけでも

 

なんて言えませんよねwww

 

他のスポットを探します。

f:id:oyasumiameko:20180726074138j:plain

近くに史蹟“最上川一夜観音”と

かかれた場所があったのでそこから。

ここが真正面な気がします。

ライブでアーティストと目があった💛

みたいなそんな感覚ですw

時間がある方は

お座敷船で行く最上川舟下りが

おススメです♬

きっと対岸からじゃ見えない

絶景があるはずです。

 

古き良き日本、感じ取りました!


実はここの白糸の滝。

向こう岸に陸伝いで

滝の下まで行くルートがあるようで

行ってみましたが

通りの進入禁止地点で諦めました。

f:id:oyasumiameko:20180726075401j:plain

f:id:oyasumiameko:20180726075514j:plain

f:id:oyasumiameko:20180726075552j:plain

どこから行くんだろ~

やはり行けないのかな~

気になる^^