雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

山形県たかはた町の文化遺産『瓜割石庭公園』が異空間すぎる!

何ここ。

行ってみたい!!

 

f:id:oyasumiameko:20180728162212j:plain

大好きな滝見時間を割いてでも

寄りたかった場所。笑

蔵王・山寺よりも興味をそそられた場所。

 

 山形県高畠町『瓜割石庭公園』

2018.7.14

👉Google マップ

 

Instagramで知りました。

ネットで“山形”で検索しても

こんな場所はなかなか出てこない。

“個人”が情報発信する時代だと

感じずにはいられません。


SNSって賛否両論あるけど、

使う人使い方次第と思います。


ただ観光地化されていない場所も

含まれると思うので

訪れる際の《配慮》はとても大事です。

写真撮りたいからって

線路侵入とか

ゴミ捨てたり荒らしたり、

ダメぜったい

 

で、そんなSNSの影響か、

近頃観光客の方も訪れるようです。

地元の人も存在は知っていても

はじめて行ったーて人も多いようです。

 

私が行った日は土曜日だったけど

人がいない、


ラッキー☆

 f:id:oyasumiameko:20180728162721j:plain

どんな歌か想像もつきませんw


夜の石場・・・どんな風になるの?

ちょっと雰囲気怖いけど

見てみたいかも・・・月光と。星と。

 

公園と名はついておりますが

ここは高畠石の採石場、

採石の結果できた空間です。

f:id:oyasumiameko:20180728163134j:plain

とにかく石の壁が高い。

人工的に削ったとは言え

上に伸びてる感じ、

そんな石壁に囲まれています。


部分的に木が生え、

縦にラインが入っている石壁、青空。

面白い画です。

f:id:oyasumiameko:20180728163234j:plain

ホント、なんで黒いんだろ。

不思議。

 

『高畠石』は無数の気泡があり

高畠名産の石材だそうです。

発泡スチロールとも違う・・・

段ボール?軽石っぽいかんじ。


天然石材の持つ暖かさや質感が好まれて様々な用途に用いられています”の意味がよくわかりました。

 

f:id:oyasumiameko:20180728164926j:plain

ん?一人日本に来て仙人の力を失ったの?

ん?笑

f:id:oyasumiameko:20180728165010j:plain

 

f:id:oyasumiameko:20180728163926j:plain

f:id:oyasumiameko:20180728164024j:plain

 高い石壁に囲まれた空間は

音が反響します。
だからコンサート会場としても

使用されているそうです。

野外音楽洞って書いてるね。

f:id:oyasumiameko:20180728164124j:plain

ここの空間はなんか怖かったので

入りませんでしたw

電気配線どうやって引っ張てるのー?

f:id:oyasumiameko:20180728164215j:plain

使用料金がかかるけど

園内では“芋煮”会場もあるって

ここのことかな😋

芋煮まだ食べたことないクックパッドで作ってみよう♬

 

f:id:oyasumiameko:20180728164509j:plain

古代ローマ帝国というか・・・

ギリシャ・・・エジプト・・・

とりあえず日本っぽくナイ。

 

f:id:oyasumiameko:20180728165336j:plain

トンネルを抜けるとこれまた異空間。

f:id:oyasumiameko:20180728165303j:plain

誰もいないのでセルフシャッターで

遊んでみました💛w

f:id:oyasumiameko:20180728164758j:plain

f:id:oyasumiameko:20180728165446j:plain

いろんな“美”がありますね!


高畠町には他に

国指定史跡『日向洞窟』や

『大立洞窟』など岩・洞窟系の

観光スポットがたくさんあるようです。

見きれなかったけど高畠、来てよかった♬

 

夕方には帰らなきゃなので

道の駅たかはたに寄ってお土産探し。


偶然にもお目当ての

アレが売ってた\(^o^)/

友達へのお土産にしたかった

《泣いた赤鬼》ゼリー✨

f:id:oyasumiameko:20180728165809j:plain

日本の童話作家

浜田 広介の代表作『泣いた赤鬼』ですね!

実は知らなかったので

ネットで調べて読んでみました。

 

いい話じゃないか・・・

泣ける

 

生まれが高畠町なんですね。

良いコラボと思います、かわいいし。

山形・高畠が詰まったゼリー

お土産にお勧めです♬

 

山形の旅、順調です。

 

あとひとつだけ

見たい滝があったのでそこに向かいます。

遠いけど米沢へGOGO🚗💨♬