雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

青森の夏休みはやっぱり海『七里長浜』に行ってみよう★

f:id:oyasumiameko:20180804231625j:plain

こんばんは☆石コレクター

くめあめこです

 

ねぶた期間だってのに

あいかわらず滝とか海とか

いろんなところへ探検に行ってます。

 

以前、燕の滝に行ったとき

ゴロゴロ小石の道で

“シーグラス”を拾いました。

ガラスの破片が波に揉まれて角が取れ、

曇りガラスのようになっており

とても綺麗ですよね~

 

そこから海にドハマりしています

 

そしてシーグラス拾えるところ

ないかな~って思いと

行ったことない海見に行こうかな~

って感じで

googlemapでおもしろそうな場所を

探す・・・

 

太平洋側はゴツゴツ岩場なイメージだし、

日本海側・・・

シーグラスがありそうな・・・

 

『七里長浜』を見つける。

 

なんかおもしろそう。

 

そういえば以前高山稲荷神社に行ったとき、

裏の海綺麗だったな。

 

シーグラスを求めいざ七里長浜へ!!

ついでに道中、6年ぶりに

再訪の滝も組み込みましたが

そちらは後日w

 

青森市から県道2号を通って向かいます。

高山稲荷神社を目指近くにある高山小公園に

寄ってみました。

👉Google マップ

f:id:oyasumiameko:20180804232542j:plain

展望所があるみたいですね。

f:id:oyasumiameko:20180804233632j:plain

駐車場・トイレ完備でございます!

f:id:oyasumiameko:20180804233840j:plain

こういう地面とか壁に描かれている絵、

好きです

f:id:oyasumiameko:20180804233954j:plain

チェスボロー号記念公園

 

明治22年10月30日に、

アメリカ合衆国の貨物船チェスボロー号が

嵐の中座礁し、

乗務員23人のうち19人が溺死するという

大惨事があったそうです。

ここには北の海に沈んだ19人の霊を慰め

村人の愛を語り伝える十字架が立っています。

f:id:oyasumiameko:20180804234121j:plain

f:id:oyasumiameko:20180804234613j:plain

f:id:oyasumiameko:20180804234713j:plain

出かける先々で看板や石碑があるけど

ブログ書いてるおかげで

なんの石碑だろうとか

なんのためにあるんだろうと考え、

調べるようになりました。

 

f:id:oyasumiameko:20180804235047j:plain

さ、のぼるよ、一応w

f:id:oyasumiameko:20180804235208j:plain

f:id:oyasumiameko:20180804235328j:plain

てっぺんです。

 

これまで数々の展望所のぼってきましたが

天気が悪いOR眺めが微妙

 

そんなところばかりでした。

 

ここいい!

のぼる価値あり!

パノラマの海が広がります。

f:id:oyasumiameko:20180804235427j:plain

さ、七里長浜へ行くよ!

 

縦に長い七里長浜の海は

車で浜の近くまで行くことができる

ルートがあるのです。

 

f:id:oyasumiameko:20180804235819j:plain

入るとこんな道です。

大丈夫、海はこの先です。

f:id:oyasumiameko:20180804235952j:plain

車高が低い車はご注意!な

砂利デコボコ道です。

f:id:oyasumiameko:20180805000037j:plain

おーーー(✿✪‿✪。)ノ海が広がる!!

やばー!!

お天気の神様ありがとーーーー

f:id:oyasumiameko:20180805000219j:plain

砂利道を超えると砂道です。

走行注意です。

場合によっては埋まる・・・よ

f:id:oyasumiameko:20180805000438j:plain

左海。

f:id:oyasumiameko:20180805000523j:plain

右も果てしなく続く海っ!!

興奮します

f:id:oyasumiameko:20180805000708j:plain

f:id:oyasumiameko:20180805000806j:plain

海は見慣れてますが、

今までみてきた青森市の海

(合浦・浅虫・油川)と違う。

 

色とりどりで丸みを帯びた

綺麗な小石がたくさん👀あとで拾おー♬

そしてここの海、バックも素晴らしい。

 

何ココ。日本の海じゃないみたい。

f:id:oyasumiameko:20180805001116j:plain

f:id:oyasumiameko:20180805001437j:plain

f:id:oyasumiameko:20180805001527j:plain

f:id:oyasumiameko:20180805001635j:plain

f:id:oyasumiameko:20180805001735j:plain

f:id:oyasumiameko:20180805001833j:plain

f:id:oyasumiameko:20180805001924j:plain

次のお休み

晴れたら行ってみようかしら?

そんな気分になっちゃう最高のおすすめスポットです^^竜飛・鯵ヶ沢はよく行くのに中間地点の海は初めてでした。

 

ちなみに。

ここの海で石ころ収集が趣味となりました。

 

ここシーグラスはあまりありません。

小石が素晴らしいです。

f:id:oyasumiameko:20180805002254j:plain

なんか透明系。全部じゃないけど瑪瑙(メノウ)という石があるようです。

f:id:oyasumiameko:20180805002414j:plain

プラネット系w 

私はそんなテーマで拾いましたw

左上は手触りと色合いがポチ🐶っぽかったので拾いました。

f:id:oyasumiameko:20180805002539j:plain

こちらは陶器のかけらと貝殻系。

青森市内の海と十三湖近くの海で拾いました。

十三湖の海はきれいな貝殻がたくさん落ちてます。

f:id:oyasumiameko:20180805002719j:plain

シーグラス^^●これメインだったはずなのに石にハマってしまった私。

f:id:oyasumiameko:20180805002837j:plain

ペットボトルに入れてみました♬今年の夏は石ころ集めを楽しもうっと💛

f:id:oyasumiameko:20180805003001j:plain

石ころは宝箱(クッキーの缶)へ💛笑

 

おそらくこの記事を読んだアナタも

ハマるはず👉♬