雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

iPhoneで手軽に星空撮影★無料アプリ『星撮りカメラくん』

先日、天体観測に行きましたら

お腹に“夏の大三角”ができました。

 

蚊に刺され座。

 

キンカン臭が漂う女、くめあめこです😋

 

『ペルセウス座流星群』が見たかったんです!

 

 

f:id:oyasumiameko:20180815212012j:plain

2018.8.12 

なんかカップルが

(*´з`)してるみたいだね

 

携帯カメラで

星を撮ったことがある人なら

この凄さお分かり頂けるかと・・・

 

いや、これはすごいよ・・・

 

最近カメラマンさんたちの

天の川撮影に感動し、

星を撮ってみたいなって思ってました。

 

iPhoneカメラで頑張るも

星1個ポツンと写るレベル( ;∀;)

こんなもんだよねーって

 

あきらめてました。

 

でもうまい方法はないのかと

山に向かう前、おうちで調べてみました。

 

あった。

iPhoneアプリ

『星撮りカメラくん』

星撮りカメラくん

星撮りカメラくん

  • 康行 Nagasima
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 評価がいろいろですが無料だし、

とりあえず面白そうなので

ダウンロードしてみました。

 

撮れる。

 

肉眼で見える強めの光は確実に写る。

設定もものすごく簡単。

シャッタースピードを選び、

ボタンを押すと2秒ほど

猶予(笑)があります。

必要最低限の設定だから私には十分。

 

手に持ったままでの撮影だと

ブレてしまうので

 今回は地面に置いたり

車に立てかけて撮影しました。

 

この日は八甲田ロープウェー駐車場にて

レジャーシートを敷いて天体観測です。

 

時々カメラで遊びます📷

f:id:oyasumiameko:20180815213424j:plain

撮れてるやーーん(⋈◍>◡<◍)。✧♡

f:id:oyasumiameko:20180815213917j:plain

f:id:oyasumiameko:20180815215735j:plain

f:id:oyasumiameko:20180815215920j:plain

f:id:oyasumiameko:20180815220021j:plain

大きい星が火星ですね(⋈◍>◡<◍)

 カメラで遊びながらも

たくさん流星を見ることができました。

 

天の川も♬

 

撮影の練習を繰り返し

コツを掴み更にいい感じ・・・

www.instagram.com

人や物を入れるといいのかも!

明るいところでも✩が

はっきり写りました(^^♪

 

カメラの設定の基本ですが

周りが明るい場合は秒数を少なく

周りが暗い場合は時間を長く

設定します👆

f:id:oyasumiameko:20181009213915j:plain

f:id:oyasumiameko:20181009214054j:plain

※残念、流れ星ではなく飛行機です

 

天の川を撮るには

“星撮りカメラさん”がオススメです⭐️

www.oyasumiameko.com

設定が多くなるので面白いです。

ただ、アプリの不具合なのか

星のないところに星のような光が・・・(笑)

改善願うところです 

 

三脚があれば便利ですね!

 

車旅の際にも常備しているけど

自撮り棒にもなるマルチ三脚です。

セルフシャッターのリモコンもついて便利。

ドン・キホーテとかで売ってるものより

イイと思う。

 

これは買って良かったです。

おかげさまで

セルフシャッターでダッシュしなくて

済むようになりました(笑)

  

  

f:id:oyasumiameko:20181102154656j:plain

f:id:oyasumiameko:20181102154713j:plain

 

(セルフのリモコンは

他のカメラアプリでも使用できましたが

2018.10.9現在、

星撮りカメラくんは

対応していないようです)

 

車中泊グッズのランタン

 

 災害時などにもあると良いグッズですね。

www.oyasumiameko.com

 

携帯蚊取り線香もお役立ち✨

 ベルトに引っ掛けて携帯できるので、滝めぐり用に購入。

これがなければ私のお腹に天の川ができていたかもしれません!

 

 臭いと火の始末が気になるわって方には

 電池式がおすすめ。

キャンプなどにも使えそう!

 

 天体観測は首が痛くなるので

寝っ転がれるように

イス、レジャーシートなどを

持っていくとゆっくり観測可能です!

 

 

お次は12月。

冬は空気が冷たく星空が

より一層美しく見えますよね!

今から楽しみですー★

www.oyasumiameko.com

青森の冬の天体観測は厳しかった(笑)

寒いし、雲で見えない( 一一)