雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

秋田の階段状の美瀑『五反沢大滝』

本日はおやすみくめあめこ。

 

やることがたくさんあるため

滝ハントもおやすみ。

 

先日の休みは急遽シフト変更になり

夜にフットサルもあったけど

またもや思い付きで

久々の車中泊!秋田まで!

f:id:oyasumiameko:20180825173349j:plain

2018.8.22

🍃秋田ひとりぶらり旅🍃

セトリ

01 五反沢大滝

02 道川大滝

03 金山滝

04 殿渕・伏伸の滝

05 荒川鉱山跡

06 四十八滝

こんな感じで行ってきました♬

スイッチ入ったのはまさかの荒川鉱山跡という

おもしろスポットを見つけてしまったためでアル♡

 

すでに滝マップにチェックしている周辺の滝とセットで巡ります。

www.google.com

今回はひとりだから車おりてすぐーの

サクッとリストを攻めます・・・

ちょっと冒険もありましたがw

 

だいぶ前にチェックしてて滝情報いろいろ飛んでたなw

事前チェックはやはり重要です。

 

さ、まずは01五反沢大滝

こちらの滝、愛読しているブログ

ハイキングさ あべじゃ

を見てずーーーっと前から行きたかった滝。

実はあべじゃさんも3回行って、

滝の下まで行ってないようなのです。

ここは私が・・・道案内!いたします。

 

オタク気質のわたし笑

他ブログとgooglemapストリートビューで

目印のない林道入口を見つけだしました♬

※滝マップにチェックつけてます

 

ここの滝とおりの道路から見えるんです。

小滝を含め全景を見るにはいい位置ですね!

f:id:oyasumiameko:20180825175750j:plain

この光景も何度も写真で見ました。

奥の大滝、光ってマスね!

やっぱ近くでみたい!

行ってみよー!

林道入口はこちら👉Google マップ

f:id:oyasumiameko:20180825180152j:plain

f:id:oyasumiameko:20180825180226j:plain

写真の林道は問題なく見えますが・・・

車で入ると一部、あーーー( ;∀;)って

なる箇所あります。車を大事にしている方は歩きましょう(笑)

ちょうど行った日は気にならない程度に

草は刈りはらわれていたようです✨

f:id:oyasumiameko:20180825180812j:plain

一応滝まで林内歩道があります。

はじめは下りです。帰り少ししんどいやつです。

滝までの距離はあまりありません。

ひとりだから遠く感じたけど10分かからずかと。

f:id:oyasumiameko:20180825181305j:plain

f:id:oyasumiameko:20180825182036j:plain

f:id:oyasumiameko:20180825182210j:plain

この辺の沢は岩の上を滑って流れているんだなー。

倒木も多いね、注意進行💨

f:id:oyasumiameko:20180825182338j:plain

f:id:oyasumiameko:20180825182548j:plain

はい、滝すぐそこ。

な100m地点まで来ました!

わくわく♬

f:id:oyasumiameko:20180825182829j:plain

どうぞ順番にお滑りください

 

そんな感じの坂道です。

転びたくはないから足元慎重に😋

f:id:oyasumiameko:20180825183137j:plain

見えた!!!

この瞬間がやっぱりたまらん♡

f:id:oyasumiameko:20180825183459j:plain

通ってきた道路が見える。

あそこから降りれたらすんごい楽なんだけどな~(笑)

f:id:oyasumiameko:20180825183711j:plain

f:id:oyasumiameko:20180825184016j:plain

やっぱり美瀑✨

 

ナメ具合が良いとありましたが

なめ滝とは

渓流瀑の別称または通称。渓流瀑とは、傾斜のある岩の斜面を滑り落ちるような滝を意味する語である。ナメ滝よりも傾斜の緩いものはナメ(滑)と呼ばれることがある。 《weblio辞書より》

 

滝前にかけられた橋を渡り右側から攻めます

f:id:oyasumiameko:20180825184533j:plain

f:id:oyasumiameko:20180825185024j:plain

f:id:oyasumiameko:20180825185348j:plain

f:id:oyasumiameko:20180825185557j:plain

つるっつるの岩肌を滑り落ちます^^

岩の色もいろいろ。

f:id:oyasumiameko:20180825185851j:plain

f:id:oyasumiameko:20180825190059j:plain

f:id:oyasumiameko:20180825190209j:plain

この辺は全面的にこんな感じなんだね。

ちょっと岩手の谷地大滝に似ている地形。

こちらの岩は滑らないので、沢をおりて小滝も堪能。

f:id:oyasumiameko:20180825190439j:plain

ここに来たかったんだ。

f:id:oyasumiameko:20180825191208j:plain

f:id:oyasumiameko:20180825191324j:plain

岩場にも草が生える。

f:id:oyasumiameko:20180825191518j:plain

秋田はこんな色合いの沢が多いね。

曇ってても綺麗なグリーン色。

この上を道路が走っていますが、この先は通行止めになっていました。

下からみてもわかるように、かなりえぐられています。

 

道路に異変がある場合は無理せず、です。

 

まずは1つ目の滝クリアー✩

お次は公園の中にある滝行きますよー!