雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

平川市、白い岩肌の『白岩森林公園の白岩』

前から気になっていた

 

平川市『白岩森林公園』✨

🌳Google マップ

ここも公園と名前がついておりますが、

なかなかの山です!

熊に注意看板も多数あります!

てか秋田よりの青森は結構そんなもんです🐻

 

熊だって

街くりしたいんです!

 

人間も気を付けて

自然にくりだしましょう!

 

さてさて、

向かう道中…なつかしさを覚える道。

通り沿いに見た 

“薬師のシツコ” 

湧き水です。

 

そう、ここは免許とりたての頃に

友達と適当ドライブをして辿りついた地。

 

薬師のシツコだって~

(´▽` )ヶラヶラ

 

こんなカンジで通り過ぎたあの日。

なぜ白い岩山に

気づかなかったんだろう(笑)

シツコには寄ったのに。

 

f:id:oyasumiameko:20180921195231j:plain

2018.9.10

 

白い!⛄

 

残雪と見間違うほどの

白い凝灰岩が露出した断崖。

凝灰岩はもともとが火山灰で

土中に水を含みやすいのだそうです。

 

たしかに今日ここに来るまでは

砂がサラサラして滑りやすいイメージでした。

 

私が訪れた日は雨が降っていたので

水を含みコンクリートのように固まり、滑らない。

ザラザラ、固い。

 

なのに

登れそうで登れない岩。

私もスパイダーマンやりたかったのだ。

f:id:oyasumiameko:20180921200256j:plain

でもこれはこれでオモシロイ💛

 

凝灰岩は他の岩石に比べると

軟弱なことから

地下水の通り道になることが多いのだそうです。

 

だから近くに湧き水がたくさんあるんだね!

シツコとか。

平日なので通り沿いに車を停め、

すこし歩くとすぐ到着です。

道路からも見えるような場所にあるんだ。

f:id:oyasumiameko:20180921200343j:plain

f:id:oyasumiameko:20180921200549j:plain

道路側。

f:id:oyasumiameko:20180921202308j:plain



山側。天気わるいね(笑)

 

青空と白い岩、木の緑。

コントラストが美しいはず!

f:id:oyasumiameko:20180921201124j:plain

岩と木しかないけど、探検します。

 

f:id:oyasumiameko:20180921201440j:plain

おっ!水の流れがありました(笑)

f:id:oyasumiameko:20180921201517j:plain

f:id:oyasumiameko:20180921201607j:plain

うーん。ここはなんか合浦公園の砂浜みたいw

f:id:oyasumiameko:20180921201807j:plain

やっぱ自然の大きさは

人がいないとわからない。

人が小さいのか、

自然が大きいのか。

 

どっちもだね

f:id:oyasumiameko:20180921202914j:plain

f:id:oyasumiameko:20180921202947j:plain

f:id:oyasumiameko:20180921203144j:plain

…ズーム感w 

この時私は何を見ていたんだろう。

『あっちも行けそう♬』かな?

f:id:oyasumiameko:20180921203649j:plain

普段から藪漕ぎしてるけど、

今日は雨だし、滝がないので

サクサクっと見て終わり。

f:id:oyasumiameko:20180921204035j:plain

ここも少しずつ削られて、

形が変わっていくんだろうなぁ。

 

今度また青空のもとで

白岩を見てみたい☀

 

そんな雨女の願いは

届きますでしょうか、

神様( 一一)人✧