雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

川内ジオサイト★川内川渓谷にある『大滝・滝』を見に行こう

f:id:oyasumiameko:20181004214115j:plain

いーつの ことーだかぁ

おーーもいだしてごーらん o( ´ω` )o♬

 

そうあれは2012年の10月9日。

いまから6年前のことです。

 

面白スポット・滝を探して

仲良しともちゃんとあちこちお出かけしてました。

この光る“なめこ”のうしろに落ちる滝。

 

名前を知りません。

ただ立派な滝見台があったのです。

 

今回2度目の訪瀑となりましたが、

やっぱり滝しか記憶にない。

遊歩道・・・散策路・・・道を歩いて川内川渓谷を散策♬

新緑、紅葉どちらの季節もおすすめの渓谷&滝です。

📍Google マップ

大滝はgooglemapにも載っちゃったり道路標識にも名前が出てくる滝です。

f:id:oyasumiameko:20181004215207j:plain

👆だそうです

 🅿、トイレも完備です。

 

大滝はすぐ見えちゃいます✩

ビューポイントはやはり、セキレイ橋からの眺めでしょう。

f:id:oyasumiameko:20181004215426j:plain

ここは近づかなくても良い滝( ´艸`)

大滝、幅広の!落差のない直瀑と呼ばれています。

赤みがかっている木は以前も赤かったような。

6年前に撮っていた写真と比べてみましょう。

f:id:oyasumiameko:20181004215944j:plain

やはりアクセントになっている赤い木。ありますね

水の流れはどうでしょう・・・

今回行ったときに見えた、手前横のちょろちょろ水の流れ。

水量は多いはず。でも本流の流れは幅がすこし狭い。

 

土砂が積もったり、流されているような変化が見られます。

 

f:id:oyasumiameko:20181004220618j:plain

あー。ここの眺めも変わらないなぁ。

透き通る水の中に岩。

f:id:oyasumiameko:20181004220854j:plain

うーん。岩萌え。

f:id:oyasumiameko:20181004221021j:plain

そう、ここから少し歩くと名もなき滝の滝見台があるんです。

f:id:oyasumiameko:20181004221330j:plain

こんな道を5.6分歩いたのかな。

 

f:id:oyasumiameko:20181004222136j:plain

滝見台到着✩

f:id:oyasumiameko:20181004222251j:plain

滝の落ち口が見えます。

f:id:oyasumiameko:20181004222323j:plain

改めて、すっごく綺麗な滝見台です!

f:id:oyasumiameko:20181004222408j:plain

期待通り( ´艸`)以前より水量増し、リベンジなりました♬

f:id:oyasumiameko:20181004222516j:plain

そんなに大きな滝じゃないけど清涼感を感じます。

今日はなめこはいません。

 

 

いつかのラウンド1でゲットしたなめこ。

f:id:oyasumiameko:20181004222620j:plain

旅を共にしたなめこ。

f:id:oyasumiameko:20181004222720j:plain

f:id:oyasumiameko:20181004222746j:plain

自然に帰るなめこ。

 

懐かしい。w

f:id:oyasumiameko:20181004222822j:plain

旅に出る前夜は、なめこ確認は怠らず。

 

f:id:oyasumiameko:20181004222907j:plain

仏ヶ浦の大空とともちゃん。。。


あ、回想入ってましたが
なめこともちゃんも元気ですよ(笑)

f:id:oyasumiameko:20181004223214j:plain

下北、海最高だよね。

 

あ!今回、大滝・滝を見た流れでもう一つどうしても見たい場所があったんです。

野平高原キャンプ場近くの一本ブナ🌳

観光地ではありません。

 

でもなんだか見たかったんだ。できれば青空の下で。

🌳Google マップ

インスタで見て場所がわからず聞いてみたところ

詳しく教えてくださいました✨

現地に行くまでストリートビューで探せなかったけど

見つけました。一本ブナ✨

f:id:oyasumiameko:20181004224003j:plain

青空ではないけど 雨でもない♡(笑)

まあるい形のブナの木。そして高原。

f:id:oyasumiameko:20181004223938j:plain

これ青空だったら、寝っ転がるでしょ(*´ω`*)

 

ただロープが張られていたので立ち入らず通りから眺めました。

それでも十分。素敵な空間でした。

 

どなたか青空の下で素敵な一本ブナ撮ってきてください。

こんなやつ。(荒業、画像処理)

f:id:oyasumiameko:20181004225107p:plain