雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

滝壺がマジで温泉。ここは川原毛天国?地獄?の『川原毛大湯滝』

f:id:oyasumiameko:20181024172312j:plain

滝壺がプールって滝はありますよね。

夏は正直どこもそうです。

 

でもここは滝壺が温泉になっている滝。

その名も川原毛大湯滝

今年中に行くんだろうな~と思っていたけど

本当に行けちゃうとは( ´ω` )♨

 

仕事終わり→飲み会→朝5時集合だったので

お酒は早めの時間に2杯だけ・・・寝ずにそのままGOです☆☆☆

 

もう秋だから足湯くらいにしておこうかな~

なんて思う訳がない!

Tシャツ・短パンを服の下に着こんで挑みます!!

 

地獄に行く前に渡る道、

そう三途の川。

f:id:oyasumiameko:20181024174306j:plain

閻魔大王です。そんなに怒っちゃいやん(゜゜)

f:id:oyasumiameko:20181024174444j:plain

f:id:oyasumiameko:20181024174619j:plain

滝に行くには2ルート。

滝側の🅿ともうひとつ川原毛地獄・遊歩道を通るコースです。

ハイキングさあべじゃさんブログで滝に近い🅿をチェック済。

でしたが・・・

 

まさかの道路工事中につき年内通行止め

 

でも結果的に絶景が見られるいいコースでまわれました。

🚗Google マップ

f:id:oyasumiameko:20181024173935j:plain

f:id:oyasumiameko:20181024174006j:plain

川原毛地獄・遊歩道は( ^ω^)・・・

帰りがしんどいやつです。

でも絶景見るならやはりココを通りましょう。

f:id:oyasumiameko:20181024174135j:plain

 駐車場から入口まで少し歩くだけで絶景。

ここの写真を何枚撮ったかわかりません。

歩くたびに変わる絶景。

真っ白、まるで雪景色です。

 

川原毛地獄、日本三大霊地の一つです。

滝がなかったら知らなかったかもしれない・・・

でも日本三大霊地のうちの2つが北東北(秋田:川原毛地獄・青森:恐山)ってものすごいですね。

f:id:oyasumiameko:20181024180430j:plain

f:id:oyasumiameko:20181024180516j:plain

 いまは女子入ってもいいみたい。

f:id:oyasumiameko:20181024180753j:plain

f:id:oyasumiameko:20181024180837j:plain

酸ヶ湯みたい。

地獄ってもっとメラメラ赤いドロドロ系なイメージだけど

これはこれで地獄っぽい💀

所々有毒ガスも出ているので立入禁止エリアもありました。

f:id:oyasumiameko:20181024190535j:plain

f:id:oyasumiameko:20181024190601j:plain

イロトリドリノセカイ。

山が白いから赤・黄・緑色が映えますね。

初めて見る光景です👀

f:id:oyasumiameko:20181024181344j:plain

行きは長い長い下り道。帰りのことを考えてしまうけど

滝があるから大丈夫(笑)

f:id:oyasumiameko:20181024181512j:plain

f:id:oyasumiameko:20181024181548j:plain

 もともとある木なのか、新しく生えた木なのか。

f:id:oyasumiameko:20181024181757j:plain

虫・熊がいなくて開けた山はいいもんだ(笑)

f:id:oyasumiameko:20181024181822j:plain

果てしなくつづく道。

続く絶景。

飽きないけど、滝・・・まだかなぁ

f:id:oyasumiameko:20181024181936j:plain

f:id:oyasumiameko:20181024182151j:plain

おっ!滝側の駐車場がみえてきました👀🎵

f:id:oyasumiameko:20181024182249j:plain

( - -)( _ _)ペコリ

硫黄鉱山で亡くなった人々を供養するため、川原毛地蔵祭が毎年行われているようです。鉱山で働く人たち、またその家族のことを考えました。

f:id:oyasumiameko:20181024182343j:plain

滝だけ見たいって人はここの🅿からですね!

トイレもあります。

f:id:oyasumiameko:20181024182436j:plain

手前に見えた滝?

f:id:oyasumiameko:20181024182520j:plain

大湯滝への入口です✨

 

f:id:oyasumiameko:20181024182619j:plain

f:id:oyasumiameko:20181024182648j:plain

f:id:oyasumiameko:20181024182718j:plain

あちこち湯気があがっています。

この辺はたぶん触ったら火傷かな??

f:id:oyasumiameko:20181024182821j:plain

下りってことを除いては全然余裕の道。

とても歩きやすいです。

f:id:oyasumiameko:20181024182940j:plain

ちょっとズームでブレてるけど・・・

大湯滝の上の流れと釜?滝壺?

紅葉もあってとても綺麗でした👀✨

f:id:oyasumiameko:20181024183058j:plain

おーーーー✨(゜_゜)

中央にある小さい丸い滝壺が例の♨です。

熱湯と沢水が混ざって適温になっているみたいですよ。

f:id:oyasumiameko:20181024183301j:plain

f:id:oyasumiameko:20181024184815j:plain

右はもう天然の打たせ湯ですね(笑)

肩に穴があきそうだよコレ。

f:id:oyasumiameko:20181024184843j:plain

なるべく入らないように撮りましたが

すでに入浴者のおじさんがいる(゜_゜)✧

 ビーサンに履き替え、脱衣所に向かいます。

f:id:oyasumiameko:20181024185029j:plain

暖簾だけの簡易脱衣所デス。

でも来たからには入ります。

貴重品は・・・念のため

同行者に預けるか温泉脇に置いた方が安心かも😋

f:id:oyasumiameko:20181024185413j:plain

f:id:oyasumiameko:20181024185509j:plain

こっちはたぶん冷たい方。

 このアングル最高です(≧▽≦)

f:id:oyasumiameko:20181024185726j:plain

おじさんに失礼して、

ドボン°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

f:id:oyasumiameko:20181024185833j:plain

f:id:oyasumiameko:20181024185907j:plain

f:id:oyasumiameko:20181024185927j:plain

滝つぼからの眺め。

♨(● ̄ー ̄●)♨

www.instagram.com

でも10月下旬の湯はヌルカッタ・・・笑

ちょっとお肌ピリピリする感じもあったかな。

温泉としては9月頃が良いみたいです!

 

入浴中のおじさんは生まれは秋田だけど

この日は宮城から来たって言ってたっけな。

何度か来ているようでした。

 

いいなぁ、温泉滝。

 

地獄🐾→天国♨→地獄🐾💦のコースですが

おススメの観光地と思います!

f:id:oyasumiameko:20181024190743j:plain

また来たいなぁ♨