雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

夏はキャンプしながら水遊び、秋は紅葉を『法体の滝』は日本100選の滝!

f:id:oyasumiameko:20181025211833j:plain

久しぶりの日本100選の滝です。

 

秋田ってやっぱりすごいな。

滝の宝庫(*´ω`*)

青森からなら日帰りで行けちゃうのも嬉しい!

 

前日寝ないで行ったため…お昼前、、、

流石に頭が回らないほど

会話の返しが“テキトー”になってきたなと自分でも感じたところで

お休みの許可をいただき

 

( ˘ω˘人)スヤァ

 

助手席で白目向いてヨダレ垂らすのは禁止みたいなので

後部座席で ( ˘ω˘人)スヤスヤピー

 

感謝申し上げます。

 

目が覚めると法体の滝に着いていたっていう✧( ̄ー ̄;)

 

🅿Google マップ

法体園地キャンプ場内にあります。

紅葉シーズンだから?平日だけどそこそこ人がいる!

f:id:oyasumiameko:20181025203741j:plain

f:id:oyasumiameko:20181025203847j:plain

観たことないけど『釣りキチ三平』の撮影舞台にもなってたみたい!

もう一ケ所撮影場所に秋田の滝あったような気がする。

“伝説の楽園”って・・・いいね♡

 

f:id:oyasumiameko:20181025204219j:plain

駐車場から歩いてすぐ滝が見えます。

橋を渡ると滝を上から望める滝見台へ行けます。

先に下からアプローチ☆

f:id:oyasumiameko:20181025204454j:plain

ちょっと遠い(笑)けどこの距離からでも滝の大きさが十分わかります。

これ流長100m、落差57mの大滝ですからね( ̄ー ̄)

f:id:oyasumiameko:20181025211415j:plain

あの真ん中の陸に行けたとしたらこんなカンジだろうな。

 

夏なら浮き輪でプカプカ行けそうなのに(´・ω・)o

 

f:id:oyasumiameko:20181025204821j:plain

f:id:oyasumiameko:20181025204859j:plain

滝も凄いけど、とりまく岩や木・手前を流れる川も素晴らしいですね。

f:id:oyasumiameko:20181025205116j:plain

加工しなくてもこんな色してるよ👆

f:id:oyasumiameko:20181025205204j:plain

これも加工無し。実際見るのが一番綺麗だけど伝わりますよね🎵

f:id:oyasumiameko:20181025205311j:plain

これも加工無しだけど光の加減で色合いがかなり変わりますね!

 

f:id:oyasumiameko:20181025205510j:plain

 さ、橋を渡りましょう!

f:id:oyasumiameko:20181025205548j:plain

f:id:oyasumiameko:20181025205622j:plain

川の近くは紅葉が早いかな。

イロトリドリ~

f:id:oyasumiameko:20181025205752j:plain

か、かいだん(笑)余裕余裕( ゚∀゚)ハァハァ

 

f:id:oyasumiameko:20181025205916j:plain

写真ではうまく伝わらないけど階段上ってる途中も

時々覗く川の色と紅葉具合がすごく綺麗でした。

f:id:oyasumiameko:20181025210041j:plain

そして数分で滝見台に到着!

ここもジオパークなんだね!ここの滝見台奥にも歩道があるんだけどこの日は工事中のため通行禁止になっていました。ざんねーん

f:id:oyasumiameko:20181025210211j:plain

仏教用語から来てるのかな?『法体の滝』

ここに来るまでは1段の滝だと思っていたけど

上の流れは2段になっていて法体の滝は3段の滝になるようです。

f:id:oyasumiameko:20181025212150j:plain

 私はカメラマンでないのでウロチョロしながら滝をみながら

カメラマンを撮って遊びますw

f:id:oyasumiameko:20181025212336j:plain

f:id:oyasumiameko:20181025212422j:plain

f:id:oyasumiameko:20181025212451j:plain

ポットポールが見える👀

通行禁止エリアが開通したらあの近くまで行けるのかなぁ・・・

滝はオールシーズン好きだけど

紅葉と滝、文句なしです!

f:id:oyasumiameko:20181025213014j:plain

降りてまた川を眺める。

脇で遊んでる子、めんこーい。

f:id:oyasumiameko:20181025213128j:plain

寝起きくめあめこは滝で復活です。

f:id:oyasumiameko:20181025213224j:plain

背中は語る『またくるよ』と。