雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

石ころコレクション。

どうも、石ころコレクター

くめあめこです( ᵒ̴̶̷᷄ д ᵒ̴̶̷᷅ )

 

海や鉱山跡で拾った石を時々眺めては

にやにやしている気持ち悪い子です( ᵒ̴̶̷᷄ д ᵒ̴̶̷᷅ )

 

 

いいんです!

 

最近気になってる本は

【石の卵】という本です。

本というか写真集に近い??

近々図書館に探しに行ってみようかなと

思っています。

 

ネットでもいろいろ石を研究しているせいか

最近、トップのニュースに

気になる石関連の記事が。。

 

なんか海歩いてた夫婦が

くっっさい石のようなものが

あったので拾ってみたら

まさかの超希少価値の高い

涎香

(りゅうぜんこう)

という石だったのです。


マッコウクジラの腸内結石で、香料の一種なんだって!

 

1g2000円とかするらしいよ。


すごいね!


どんな匂いがするのか

なんで激臭から素敵臭になるのか

不思議ですね!

 

海で匂いがする

石のようなものが落ちてたら

りゅうぜんこうかもしれませんよ!

 

海のわくわくがまた一つ増えた瞬間でした!

 

せっかくなので?

拾ってきた石の匂いも嗅いでみました😋

 

無臭♡

 

でもいいんです!

 

ところで

拾った石を少しだけ…

 

f:id:oyasumiameko:20181109212853j:plain

恐竜の卵みたいで気に入ってます。

緑色の角の取れたツルツル小石です🎶

七里長浜の石は

丸みを帯びてて超綺麗!!

 

f:id:oyasumiameko:20181109214315j:plain

プラネット系。

小宇宙が見えますね!

 

f:id:oyasumiameko:20181109214414j:plain

アルファベットと平べったい小石。

BとC

こうなるとアルファベットも

コンプリートしたくなる。

 

f:id:oyasumiameko:20181109214533j:plain

これは青森の近所の海で拾った

なんかの鉱物。

 

f:id:oyasumiameko:20181109214644j:plain

あとついに発見!

珪化木(けいかぼく)、木の化石🎶

 

f:id:oyasumiameko:20181109214833j:plain

なんかグラフィックデザインですよね。

 

f:id:oyasumiameko:20181109215240j:plain

 ポチ🐶

 

f:id:oyasumiameko:20181109215308j:plain

瑪瑙(めのう)は模様入りがすごい!

ライトで照らしちゃいます!

 

f:id:oyasumiameko:20181109215457j:plain

水晶!

今月中にワイヤー使って

アクセサリー作りたいな!!

 

 

拾いすぎ注意なのでなるべく厳選して…

これからもいろんな石

探してみようと思います🤠🌿