雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

アートな心で雪国の“美”に迫る!国際芸術センター青森~十和田奥入瀬へ!

こんばんは☆くめあめこです

 

日曜は仕事が少しだけ早く終わるので

帰って旅の支度です。

仙台旅行わくわく。

 

その前に冷蔵庫の中もチェック。

大量に頂いた大根

 

存在を忘れ

昨日発掘された玉ねぎ(←無事でした)

 

お味噌汁で美味しくいただきました。

冷凍庫にある油揚げを入れて

擦ったショウガ(チューブ可)を入れて

ぽかぽかホッコリです。

ショウガを入れると内から温まりますね!

 

さ、先日の13日。

運転手は私くめあめこ。

Tさん・Sちゃんを

絶景青森へお連れします。

 

f:id:oyasumiameko:20181216193145j:plain

盗撮感が面白いので採用。

 

おそらくふきふきしたカメラレンズの

チェックでしょう(笑)

 

この日はまぁまぁ吹雪

だって青森の冬だもの。

しかも雨女だから雪女にもなれるのだもの。

 

晴れ間がのぞいたらそれは奇跡に等しい!

 

ということで今回も八甲田樹氷はお預け。

冬の十和田奥入瀬が見たいので

青森市内から山越えです🚗

冬期間は封鎖されている道も多いし、

通行可能時間に制限がある道もあるので

ご注意くださいね!

 

そして雪道の下りのカーブは

ホント怖いです。。。

ゆっくり慎重に!

 

十和田に向かう前、

青森公立大学手前にある

国際芸術センター青森に寄りました。

ここのHP、

アーティスティックですごく好き。

絵のタッチも良いし、白黒シンプル!

www.acac-aomori.jp

 

カメラマンさんたちには

人気のスポットのようですね!

 

初めて来ましたが、、、

熊に注意の看板があってびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!

青森公立大生も大変だな~

f:id:oyasumiameko:20181216194222j:plain

【オリンパスOM-D E-M10 MarkⅡ】

今回初めて一眼カメラをお借りし撮影です。

設定とかが全然わからないので

オート撮影ですよ😋

雪の白色が優しくて綺麗に写ってマスね!

 

 

こちら敷地内の展示棟

 Exhibition Hallです。

f:id:oyasumiameko:20181216194541j:plain

【iPhoneXパノラマ】

カメラでも遊びますが、

いつもの

“iPhoneカメラで撮る世界”が好きなので

交互に参りますよ。

 

冬以外は水が張ってあって

リフレクションをね・・・

お👀‼

素晴らしい写真が!と思ったら

トヨタだから特別みたいです!

普段はここまで車で入れませんよ↓

カッコイイですね~

www.instagram.com

 

あとこちらも皆さん必ず撮ってる

四季のアーケード Arcade

アミアミアーケードです。

空間を楽しみながら撮影されていますね。

www.instagram.com

冬も撮影しに藪漕ぎする人も

いるみたいだけど・・・

私たちは今回パスですよ。

 

f:id:oyasumiameko:20181216200532j:plain

だれもいないので周辺を散策。

 

既に心がアートなので

つららに喰いつきます。

f:id:oyasumiameko:20181216200618j:plain

最近の青森の住宅は無落雪。

つららできるお家少なくなったよね。

 

氷・・・綺麗だな。

 

ということで私は氷を撮影します。

すべてiPhoneで撮影ですよ!

f:id:oyasumiameko:20181216201144j:plain

f:id:oyasumiameko:20181216201203j:plain

f:id:oyasumiameko:20181216201216j:plain

ズーム機能がイカレテいるので

撮った写真を拡大(笑)

うっ、美しい!!

f:id:oyasumiameko:20181216201322j:plain

つららを折って撮影。w

f:id:oyasumiameko:20181216201412j:plain

砕いて撮影w

f:id:oyasumiameko:20181216201439j:plain

テーブルに置いて撮影w

水晶みたい( ;∀;)✨

f:id:oyasumiameko:20181216201554j:plain

水バシャっでできる冠&波紋。

 

え?

芸術センターでなくても撮れるって?

 

ホントだね😋笑

 

さ、心がアートなままで

十和田奥入瀬に向かいましょう!

 

f:id:oyasumiameko:20181216201941j:plain

f:id:oyasumiameko:20181216201955j:plain

結果、こういうことになりますw

滝が凍ってるのではなく、

岩を伝う雪解け水でできた氷柱です。

冬の奥入瀬渓流沿いは

こんな氷柱がたくさん見られます!


これからもっともっと太く

立派な氷柱に変化しますよ!

 

と、氷に迫っていたら

うっかり足元膝までドボンした…

靴、ドボドボ・・・💧👢💧

いい経験になりました。

雪で見えない場所への立ち入り注意ですよっ!

(普通の人はあそこまで踏み入らないでしょうけど)

 

通りから見える“千筋の滝”

ここはちょろちょろ水が流れる滝なんですが

凍っておらず、水の流れが。

写真に写ってないけど

真ん中の黒い部分に滝として落ちてます。

f:id:oyasumiameko:20181216202856j:plain

 

続いて大好きな雲井のたきー🎵

f:id:oyasumiameko:20181216203103j:plain

 

ここでちょっとカメラを構え

スローシャッターに挑戦!

f:id:oyasumiameko:20181216203259j:plain

うん、設定が暗いな。

何度も明るさ確認してねって言われたのに

すぐ忘れちゃう。

f:id:oyasumiameko:20181216203404j:plain

でも水の流れがサーーーーなってますね!

カメラすごい!そして難しい!

 

滝的には

サー(静)よりバシャー(動)

やっぱり好きなんだけど

これはこれで面白い。

 

アートな心で挑むと

いろんな世界が見えてくる!

寒いけどまたいろいろ出かけてみようと思います!

f:id:oyasumiameko:20181216203749j:plain

アートな心意気!