雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

覗き見るだけじゃ足りない…清流の峡谷美。【磊々峡(らいらいきょう)】にも滝があった!

仙台の魅力その①

 

秋保温泉に泊まったら

立ち寄りたい周辺の観光スポットです!

 

旅前の事前収集、

インスタと知り合いから得た情報で

 

・秋保神社(勝負の神、ユヅルくんも訪れたとか)

・磐司岩(ばんじいわ) 

・秋保大滝(国指定名勝)

・姉滝(天然記念物)~二口峡谷(滝多め)

・鳳鳴四十八滝(ほうめいしじゅうはちたき)

 

個人的に

この辺が光りまくっている観光地でした。

 

自然以外の観光地は👇こちらをチェックぅ

見どころ | せんだい旅日和

 

まずは1番興奮した【磊々峡】から☆

 

f:id:oyasumiameko:20181226205807j:plain

 

“石石石”という漢字の後にさらに“々”。

もう漢字だけで石が6つ。

 

すげ♡

 

【磊々峡(らいらいきょう)】

すげ♡\(^o^)/

 

 

まずは気になる駐車場から。

近くに駐車場はあるの?

🅿Google マップ

秋保・里センター 秋保温泉郷観光案内所に停めて

5~6分ほどの磊々峡への連絡通路を歩きました。

日本一のナポリタンの店

『Cafe-HACHI』もありますので

磊々峡に来たらここでご飯を食べるのもおススメです♬

 

 さ、峡谷沿いを歩いてみましょう!

f:id:oyasumiameko:20181226211618j:plain

 磊々峡(らいらいきょう)は遊歩道、往復約30分くらいです。

 

わたしたちは1時間以上いたな笑

f:id:oyasumiameko:20181226211840j:plain

こんな感じで柵があるので落ちる心配はないかな😋

 

f:id:oyasumiameko:20181226211946j:plain

伝わります?  岩のすごさ

 

f:id:oyasumiameko:20181226212031j:plain

伝わります? 日の光が差し込む清流

 

f:id:oyasumiameko:20181226212212j:plain

可能な限り覗き込みます👀✨

 

5~6分の連絡通路ですが、すでに大興奮です。

 

そして覗橋に出ました。橋から望む。

わたしたちの影はおまけ。

f:id:oyasumiameko:20181226212252j:plain

そうだった!

ここ恋人の聖地としても有名なんでした(笑)

f:id:oyasumiameko:20181226212422j:plain

 岩にあるハートを探してみよ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

覗橋から・・・

 

あった

f:id:oyasumiameko:20181226213242j:plain

 

f:id:oyasumiameko:20181226213329j:plain

ちゃんと♡ですね!

 

よーく見るとお金(コイン)がたくさん落ちてました。

なのでわたしたちも挑戦。

 

わたし→失敗

友達→入った👀✨

 

なんかいいことあるよ絶対✨

 

やっぱ10円じゃなくて500円とか・・・

重めの金投げれば良かったのかな・・・

なんて思う私w

そんな邪念がいけないのね、きっと( ´艸`)

 

f:id:oyasumiameko:20181226214027j:plain

覗橋を下からのぞく感じも好きでした。

 

さ、磊々峡遊歩道を歩きますよ!

 

f:id:oyasumiameko:20181226214148j:plain

先ほど歩いてきた連絡通路よりも
両側を高い岩壁に囲まれ、峡谷感がより近く感じられます。

f:id:oyasumiameko:20181226214542j:plain

きちんと整備されているので歩きやすい遊歩道です。

 

たくさん奇岩があるのですが・・・

ここから滝について書きますよ(笑)

www.instagram.com

 

動画もあるよ👆

 

まずは“時雨滝(しぐれたき)”

下を流れる清流にしとしとと優しく流れ落ちる滝でした。

f:id:oyasumiameko:20181226215146j:plain

f:id:oyasumiameko:20181226215212j:plain

白っぽい岩と、岩についた苔の緑。岩の浸食具合。

あぁ、下に降りて

あの落ち口に立ちたい(願)

 

 

ここすごくいい、滝あるなんて聞いてないし(笑)

 

f:id:oyasumiameko:20181226220109j:plain

友達もカメラで撮りまくり☆

f:id:oyasumiameko:20181226220207j:plain

f:id:oyasumiameko:20181226220233j:plain

同じような岩じゃないか と突っ込まれようとも気にしません。

こんな岩や滝が大好きなんです!

 

f:id:oyasumiameko:20181226220339j:plain

で、さっきの滝で大興奮だったのにもう一つあった!

なんなんず磊々峡♡

 

こちら“三筋滝(みすじたき)”

f:id:oyasumiameko:20181226220520j:plain

あぁっ、遠いけどこれまたたまらんっ( ´艸`)

1本筋で落ちてちょこっと滝つぼは見えないけど

岩の溝を流れ?滑り?落ちます✨

 

あぁ、下に降りて
あのへん

ぱやぱやしたい(願)

 

f:id:oyasumiameko:20181226221812j:plain

f:id:oyasumiameko:20181226221713j:plain

岩の上に松とか竹藪。。。なんかすごい組み合わせ。

 

f:id:oyasumiameko:20181226222443j:plain

 これは

f:id:oyasumiameko:20181226222633j:plain

tenon-iwa rock☆だよ

 

斧でパッカリ割られたような岩?

f:id:oyasumiameko:20181226222836j:plain

その割られた岩のすぐ上に斧もあるっていう。

 

岩ってよーく見てると何かに見えてくるけど

名前付けする人はやはりすごいね!

 

自然の造形は神の遊び心なのだろうか。

 

美しい峡谷

【磊々峡(らいらいきょう)】

是非一度ご覧ください☆