雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

冬の六ヶ所『滝の尻大滝』と『タタミ岩』。

ところで先日の秋田の滝の続きは?

ちょっとぶっ飛ばして


こちらの記事書かせて頂きます(笑)


もちろん秋田の滝も後日、かならずUPします。

 

 


先日のお休み2/5。

朝7時の目覚めとともに


《今日は“滝の尻大滝“が
     い~んだよ~~》


天の声が聞こえてきた。



やめて心に直接語り掛けないで!

 



今日はゆっくり
ウクレレの練習でもしようと
思ってたんだから!


試しに窓を開けてみた。

すると
まぁまぁ天気。

滝の尻大滝、
5-6年ぶりに行きたいとは思っていた。

なぜなら

1人でも行ける
冬でも行けそう
凍ってそう  だから。

5-6年前の夏、いまより情報収集力がなく
泊漁港というキーワードと岩のトンネル写真だけで
探し当てた(笑)

www.oyasumiameko.com


太平洋の海に流れる海岸瀑?でいいのかな?
※滝つぼが海ではないけど。


まぁまぁ天気はこの後も続くのか
それとも吹雪くのか
六ヶ所方面は風が強く濃霧が多いイメージ。

大丈夫かなって考えてたのはものの数分

ウクレレ担いで車に乗ってる
ワタシ( ̄▽ ̄)

野辺地町を通って
途中の海とか沼とか見ながら
六ヶ所へ!決めた!

今回立ち寄った面白スポットは


●野辺地の海
●六ヶ所周辺の沼いろいろ

●六ヶ所 熊野近隣公園
●滝の尻大滝

まずは滝から。


六ヶ所、泊地区に入り
携帯で滝の位置を調べようと
マイマップを開こうとするが
なぜか表示されない。

    なぜなのかしら~


記憶を頼りに途中車を停めた場所は
偶然にも以前立ち寄ったと思われる
観光案内所?
駐車場にある案内板には

f:id:oyasumiameko:20190208200239j:plain

f:id:oyasumiameko:20190208200311j:plain


簡易的な地図と滝の尻大滝の写真が。

迷った時って同じ道を選択するみたいだね。

そのままなんとなーくで、

それっぽい場所についた。

f:id:oyasumiameko:20190208200401j:plain

この陸橋前来た時あったかな?

雪道でよくわからないし、

岩のトンネルも見えないけど
少し歩いてみよう。

こんな感じだったような気がする!!と

自分に言い聞かせ進むと、

f:id:oyasumiameko:20190208200502j:plain

現れた岩のトンネル\(^o^)/
迷いは確信へと変わる。

海はいろいろあるから
一応・・・変な人いないよね?と道を進む。

あ、待った、
変な人は私か(笑)

f:id:oyasumiameko:20190208200551j:plain

f:id:oyasumiameko:20190208200727j:plain

振り返ると・・・

f:id:oyasumiameko:20190208200855j:plain



足元はもちろん雪が積もっているけど
昆布小屋?作業場?があるためなのか
踏み跡があった。

f:id:oyasumiameko:20190208201117j:plain

f:id:oyasumiameko:20190208201206j:plain

f:id:oyasumiameko:20190208201339j:plain


そして滝が見えた。

f:id:oyasumiameko:20190208201423j:plain


当たり前だけど夏より水量が多い。
木々に囲まれていて、目の前に海があるから

ここの滝はクール❆

波の音と滝の流れる音が同時に聞こえて来るのは久々だぁ。

倒木で自然にせき止められたのか

f:id:oyasumiameko:20190208201554j:plain


滝の周辺は一面広い滝つぼとなっていた。
前は裸足で滝の傍へいったな~

滝のそばをうろうろしながら
思い出にふけります。

 

f:id:oyasumiameko:20190208201658j:plain



夢中になってると寒さを忘れるなぁ。


海岸沿いの滝の傍、
お天気が良かったからって

薄着は良くないね(笑)


おー寒(*´ω`)

さ、石ころ、岩場、海を見て戻るとしよう。

f:id:oyasumiameko:20190208201849j:plain



太平洋側はサーフィンとかできて

砂場なイメージがあるけど岩場もある。
このあたりにはタタミ岩と呼ばれる奇岩があるんです。

f:id:oyasumiameko:20190208202612j:plain

これがタタミ岩。

確かにあまり見慣れない。

f:id:oyasumiameko:20190208201940j:plain

f:id:oyasumiameko:20190208202116j:plain

f:id:oyasumiameko:20190208202154j:plain

いろんな岩の形状。


階段のようになっている岩場は歩きやすいけど
波が高いと危ないからね、
また天気の良い夏に来よう。

f:id:oyasumiameko:20190208202308j:plain


とある方のブログで見ましたが、
ここにも菅江真澄さん来てたみたい。

更に興味深いのは

この海岸沿いをさきに進むと
『ぼっち』と言われる
岩の間から海水が噴き出す穴があるとか!

 

それは見てみたい!!

また夏に、 だな!

f:id:oyasumiameko:20190208202736j:plain