雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

雪が積もりましたね。ひたすら石を磨く・くめあめこ。

今日の仕事終わりはおうち帰って

さらっと雪かき。

 

ひさしぶりに雪が積もりました。

 

いきなり降るのホントやめて欲しいね😋

 

右手から背中に感じる違和感・・・

これはここ数日の石磨きのせいでしょう( ´艸`)

 

てことで石コレクションを少しUP。

f:id:oyasumiameko:20190208224916j:plain

笑。

 

いろいろ出かけた先で少しずつ思い出に、ね。

 

石好きの皆さんのコレクションを見せてもらって

自分のコレクションを久々に見直してみた。

 

f:id:oyasumiameko:20190208225122j:plain

瑪瑙はやっぱすごいなー。

オレンジ色の三角模様が面白かったんだけど

光を当てるとマグマがドロドロ~て感じになった。

地中のイメージです。(イッツマイワールド)

このままでいいような。

磨いてみたいような。

 

f:id:oyasumiameko:20190208225402j:plain

これも瑪瑙?

白い細かいラインの入り方がすごいんです👀

 

右の丸っこい石はパッと見、かわいくはないんだけど

石の中の世界が気になる。。。

断面も見てみたいし、表面を磨くってのもアリよね。

f:id:oyasumiameko:20190208225609j:plain

f:id:oyasumiameko:20190208225633j:plain

光を当てても綺麗だし、水に濡らしても綺麗なんだぁ✨

 

f:id:oyasumiameko:20190208225741j:plain

これは模様がキレイ過ぎてガラス?って思ったけど

これも石っぽい。

f:id:oyasumiameko:20190208225845j:plain

小さいけど、透明度高め。

飴っこみたい。

 

f:id:oyasumiameko:20190208230019j:plain

これも海で拾った石。

はじめ気持ちわるっwて思ったけどよーくみると

中にぶつぶつ細かい結晶のようなものが見えるし

血管みたいな感じの石が中にある。

これも割って断面みてみたいな。

 

石の卵。

 

表にその色が見えなくても割ったり、

磨いたりすると現れる石もきっとどこかにあるんだろな。

 

f:id:oyasumiameko:20190208230554j:plain

これも面白かった。

滝のそばにも時々面白い石がある。

でもなんとなく拾わないで写真だけ撮って満足する。

 

この石はここにあるべき石な気がするんだ。

 

どこでもかんでも、なんでもかんでも

拾っていいことはないんだ。

 

でも、、、海ならいいよね♡?

f:id:oyasumiameko:20190208230848j:plain

f:id:oyasumiameko:20190208230906j:plain

f:id:oyasumiameko:20190208231028j:plain

ちょっとポップな色でも撮ってみる🎵

目で楽しめるよね!

 

さて、この石の模様をもう少し出してみたいので

磨いてみました。

100均、耐水ペーパー#600→#1200→#1500の順に。

f:id:oyasumiameko:20190208231057j:plain

3日前から

    こすりこすり…

 

1-2ミリの世界なのになかなか大変だ。

でもちょっとずつ凹凸が取れて平面になってきた!

 

途中、削って粉になっていく石がもったいない👀💦

なんて気になった私は何者だろう。

f:id:oyasumiameko:20190208231552j:plain

うーん。まだまだ。

 

なーんてやってたら

気づいた。やすりの上にできたアート。

 

f:id:oyasumiameko:20190208231633j:plain

f:id:oyasumiameko:20190208231804j:plain

中国っぽ。

 

f:id:oyasumiameko:20190208231913j:plain

f:id:oyasumiameko:20190208231941j:plain

いろいろな見方をさせてくれる石に感謝!