雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

【スズキハスラー】ユーティリティフックのカバーを外してフックを取り付けしよう!

本日は車のカスタムです!

明るい時間に仕事が終われたので

ずーっとやりたいと思っていた

車内の天井に収納をつくるため

まずは

ユーティリティフックの

カバーを外してみましょう!!

 

意外と面倒な作業かと思っていましたが

やってしまうとなんてことはありませんね。

 

f:id:oyasumiameko:20190406185937j:plain

とりあえず傷をつけないように

マイナスドライバーを

隙間に入れてみました。

 

天井って厚いフェルト生地みたいな素材ですよね。

これ傷つけたら見栄えが悪いと思いますので

慎重に。。。

 

フックのカバーも結構堅くハマっているので

同時に手を傷めないように注意です。

 

今回はマイナスドライバーを使用しましたが

後ろのラゲージスペースの

フックカバーを外す場合は

傷が付きやすそうだから

“内張剥し”があると便利ですよ!

 

f:id:oyasumiameko:20190406190538j:plain

遊んでません

 

マイナスドラーバー2本差し込んでみましたが

簡単に外れるもんじゃないですね・・・

指を入れて強めに起こしてみました。

 

 

が、外れないので

手前に引っ張りながら回してみました。

結構強めに引いてね。

両手使ってやってね。

f:id:oyasumiameko:20190406190656j:plain

 

浮きました。

 

f:id:oyasumiameko:20190406190857j:plain

カバーの構造がわかったので外し方も

イメージできるようになりました。

 

f:id:oyasumiameko:20190406190958j:plain

わーい\(^o^)/外れた♬

 

f:id:oyasumiameko:20190406192056j:plain

カバーはこんなカンジで

ハメるときはパチッとハマりやすい分

外れにくい構造になってます。

 

で、取り付け部分のまわりの

隙間が気になりそうなので

うまく補修するか、

何かちょうどいいネジはないかと

探しておりました・・・

 

 

 

予算のある方は純正品を

車の色に合わせたいよね

ちょっとお安くしたいなら

見た目もスッキリ

お値段も2つで千円以下👍

 

あとジムニー乗りの方も使ってるこれ。

f:id:oyasumiameko:20190406192036j:plain

アイボルト

ホームセンターで

1個162円でした👏

この形状なら隙間も埋まりそうじゃん!

 

丸カンという似たようなものが

さらに安く売っていましたが

このアイボルトの形・素材が

なんだか気に入ったので

これに👍

メタリックな感じが好きな人は

ステンレス製のアイボルトがいいと思います。

ネットでまとめ買いすると

だいぶ安かったのね(;´・ω・)

 

f:id:oyasumiameko:20190406192534j:plain

はい、ぴったり💮

(※ぴったりなのでナットは使用せず外しちゃいました)

f:id:oyasumiameko:20190406192607j:plain

かけるものによって向きも変えれるから

これは便利🎶

天井にネットをつけたら車中泊で使う

軽めの寝具とか乗せてもいいね。

www.instagram.com

あとこちらのジムニー乗りさんを参考にしたい🧐

ハンギングベルトと

シートを組み合わせて作る天井収納。

運転時にズレなそうだしおしゃれ✨

オレゴニアンキャンパーのシートは

キャンプシートにもガシガシ使ってます✨

 

2023.5.13追記

天井も…って外してみたら

天井の穴はネジ穴になっていないみたいなので

要注意です!工夫が必要みたい。

minaraimattyan.blog.fc2.com