雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

おかき×お米で【おこわ風ごはん】になるってホント?

お弁当週間、順調なくめあめこです

 

でもわたしの料理は時々実験でもあります。

 

なにかの番組で藤あや子さんが教えてくれたんだけど

 

お米を炊くときに“おかき”を入れると

もち米みたいになって

おこわ風ご飯になるのだとか!!

おこげが超おいしそうだったんだよね🤤

 

ふ〜ん

今度絶対やってみよーと思って

先日やってみました😋

 

f:id:oyasumiameko:20190407224943j:plain

とりあえず適当に

国産米を使ったおかきで✨

 

今回参考にしたのはこちらのレシピ

www.google.co.jp

入れる具がなかったので超シンプルに

おかきと醤油、みりんのみで炊いてみました!

 

f:id:oyasumiameko:20190407225048j:plain

あら不思議。

 

混ぜて、蒸らしてみました。

f:id:oyasumiameko:20190407225247j:plain

おこげがいーかんじ!

 

お米もモチモチ食感!!

これは楽しくて美味しい(笑)

 

お次はシャケとか

入れてアレンジしてみようと思います♬

 

テレビもたまに観ておくものだな📺(´,,•ω•,,`)