雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

スマホで星撮り携帯アプリ【星撮りカメラくん】を使って星空撮影★

昨夜は久しぶりに星を見に夜のドライブ。

 

山は遠いし走り屋さんがいたら怖いので

漁港へ。

 

実は何度かきているのですが

駐車場が広く、まわりに明かりもないので

星を見るには最高なのだ。

※暗いからちょっとこわいけどね👻

 

最近、携帯カメラで天の川を撮影している人がいて

驚いた。

iPhoneではないようだけど

スマホカメラの設定で撮れたよ。と教えてくれた。

www.instagram.com

スマホでこんな写るかなぁ( ̄◇ ̄;)

 

でも何でも挑戦してみよう!

練習あるのみ!!

 

市内でも星は綺麗に見えていたので

漁港は満天の星空だった。

 

先客の車が2台いたが

わたしが行くと去っていった👋

 

心置きなく撮れる♡‼︎

 

とりあえず星が撮れれば満足なので

いろいろ撮ってみる。

iPhoneで撮影するならこれ

星撮りカメラくん

星撮りカメラくん

  • 康行 Nagasima
  • 写真/ビデオ
  • 無料
星撮りカメラさん

星撮りカメラさん

  • 康行 Nagasima
  • 写真/ビデオ
  • ¥600

今回は無料版で撮影しますよ!

f:id:oyasumiameko:20190410191138j:plain

テトラポットを右下において撮影。

30秒設定です。

今回も携帯三脚を使用しましたが

やはり三脚があると“構図”の調整がしやすい!

 

自撮りより三脚を主につかう人は

こちらが安定しそう。

風が強いと安定しないからね。

 

 

友達と撮る、景色をバックに撮影したい方は

コンパクトに持ち運べるのがおすすめ!

 

 

f:id:oyasumiameko:20190410191557j:plain

この堤防の上に立って

人影シルエットとかカッコ良さそうだけど

ひとりなので出来ずw

 

今後“星取りくん”アプリが改良されるのであれば

タイマー設定がほしい。

あとリモコンシャッター対応も求む。

 

まぁiPhoneで星が写せるだけでも

星撮りくんに感謝しています。

 

f:id:oyasumiameko:20190410191908j:plain

iPhone14Proナイトモードで撮影すると

こんな感じに撮れるよ👆🌟

 

www.oyasumiameko.com

www.oyasumiameko.com

 

いっしょに持っていった一眼カメラも使ってみたいと思い

三脚を広げてみるも暗闇でよく見えないし

立て方がわからぬ…。

 

青森そして海。寒い❄️

 

打ち付ける波の音…

誰もいないケ・ド 

           枯葉の擦れる音…

   そして猫🐈…

 

三脚も開けず、退散(๑>◡<๑)

 

また暖かくなったら友達連れて

天体観測&星空撮影に行こっと!

 

さ、ブログも書いたし

 

フットサル練習行ってきます⚽️