雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

金持ち父さん貧乏父さんを読んで『お金』について考えてみた。

本日、晴れのお休み。

 

朝早く目覚め

ジョギングしようかな?

でも気分がノラナイ。

 

朝ごはんを食べて何をするか考えよう。

 

タイヤ交換をしたかったのだが

お店に連絡すると『混んでました~💦』

ですよねぇ(´・ω・)

 

空いてる時に持ってこ。

 

ということで?

今日はお部屋でダラダラすることに✨

まだ寒いけど窓を開けて

フットサルシューズと仕事靴に“日向ぼっこ”させ

半端に読んでいた本の続きを読んだ。

 

f:id:oyasumiameko:20190413182344j:plain

RICH DAD POOR DAD

 

👧『すごい!くめあめこさん

  英語の本が読めるんですね』

 

 

f:id:oyasumiameko:20190413183237j:plain

んな訳ない♡

表紙を剥して本を読むのが好きなだけです。

 

『金持ち父さん 貧乏父さん』

を読みました。

 

1年前かな、

 

“お金”ってなんだろ。って思うことがあった。

 

 

考え方、使い方も人それぞれ。

たぶん育った環境や経験でいつの間にか

見についてるお金の感覚。

 

高校の頃、倫理の先生が

『君たちは借金を背負って生まれてきている!』

言った一言がいまだに忘れられない。

 

年金、もらえないかもしれないけど

それまで働けるのかな?

老後が不安・・・(゜_゜)て思っちゃいましたよ。

 

そんな世の中だもの。

 

でも不思議なのは

貯蓄があっても不安を持っている人がいること。

たとえば

“1000万円貯蓄があるのですが老後が不安です”なんて

知恵袋で見かけたりするけど

じゃあナンボ貯めれば安心するんだ❔

 

お金が無くても心豊かな人。

お金があっても不安ばかりの人。

 

人の考え方・感覚次第ですよね。

 

将来を気にし過ぎて

やりたいことを我慢して

歳をとったら

悔やむのかな。

 

今を楽しみ過ぎて

やりたいことばかりして

歳をとったら

悔やむのかな。

 

いままで考えたこともないようなことで

悩んだ。

 

 

そんなときに

私の愛読しているブログで紹介があった本がコレ。

 

こんな本は一度も読んだことがなかった。

 

答えが書かれていた訳ではないけど

【学ぶこと】ってとても大事なことだなぁと感じた。

 

たとえば

地球上の人間のお金、1度リセットしたとして、

みんな1000万スタート!なんて桃鉄みたいなことしても

結局、もとに戻っちゃうんだと思う。

 

少しだけど

使い方を考えるお勉強になったかな。

気になる方は読んでみてね!

知り合いの方には貸出できますよー(笑)

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)

 

 

お金なんてただの紙だけど

それでも家族や仲間を助けたり

生活を支えるお金。

 

支配されない程度に

うまく付き合っていきたいですよね!