雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

日本三景【松島】観光!

2019.10.15

台風一過の青空でした。

 

松島観光は

やっぱり船乗りたいよね〜ってことで

松島 遊覧船|松島島巡り観光船【公式】

ネット予約&令和キャンペーンとかで

900円で乗船できました。

 

と、ホテルからすぐなんだけど車を停めに

駐車場を探しウロウロ。

さすが日本三景のひとつ【松島】

駐車場があるのにどこも🈵

車も多いし、人も多い‼︎

 

やっとみつけた遠い駐車場。

違う意味で

“時は金なり”な感じの料金設定だったけど

観光だから我慢我慢🤣‼︎

 

f:id:oyasumiameko:20191107213139j:plain

青空と船と海にワクワクが止まらない💓

私たちが乗った船は

「仁王丸」!松島湾を一周します!

 

大混雑の中、

窓側の席を確保するのは至難の技。

せっかく船乗ったし、窓際で見たいよね( ˘・з・)

そこで迷わず追加料金払って二階グリーン席へ!

 

最後の一席!の

窓際席に座ることが出来ました〜

ヽ(´▽`)/

 

船の外に出て見れるのかと

思ってましたが

中からなんですね(笑)

窓越しに…📸

f:id:oyasumiameko:20191107214149j:plain

滝の名前なら覚える自信があるけど

島の名は…(笑)

f:id:oyasumiameko:20191107214325j:plain

 

あ、これは松島ってカンジ!

鐘島と言うらしいです。

4つの洞門に波が打ち寄せた時に

鐘の様な音が響くことから🔔

 

f:id:oyasumiameko:20191107214823j:plain

ちょっと遠い(笑)

仁王島。

その姿、仁王の如くだそうです。

※首のとこは人工的に補強しているようです

 

f:id:oyasumiameko:20191107215451j:plain

f:id:oyasumiameko:20191107215516j:plain

大きい船だから揺れもほとんどなく

松島の島々を解説付きでみることができました◎

 

船を降りてお次は、

友達が見てみたい〜と言ってた

円通院へ!

いろいろ歴史深いところなんでしょう!

詳しくはこちらを💁‍♀️笑

円通院について | 臨済宗妙心寺派 松島 円通院

 

f:id:oyasumiameko:20191107220154j:plain

f:id:oyasumiameko:20191107220418j:plain

石庭。

七福神庭園ということで松島湾内に実在する

七福神の島を表しているそうです。

写真に写ってるのは一部、

大黒天と恵比寿様だろうか。。

f:id:oyasumiameko:20191107220456j:plain

f:id:oyasumiameko:20191107220520j:plain

So beautiful(●´⌓`●)

日本の風景と外国人の方って絵になるよね。

 

f:id:oyasumiameko:20191107220932j:plain

f:id:oyasumiameko:20191107221417j:plain

ほーほー。(←絶対わかってないよね)

伊達政宗の孫、光宗像。

 

f:id:oyasumiameko:20191107222028j:plain

心落ち着く雰囲気でした。

f:id:oyasumiameko:20191107222140j:plain

途中に約700年前の洞窟群。

どうやって掘ったんだろね?

 

時間があれば

国宝 瑞巌寺も見たかった。

ま、わたしそんなに詳しくないから

ほーほー。言うだけだと思うけど🤣

 

f:id:oyasumiameko:20191107223342j:plain

続きまして赤い橋を渡り

植物の宝庫・福浦島へ。

 

湾内の島で自生する樹種が1番多い島みたい。

島の大きさ、地形、

大木におおわれているなどのおかげで

乾燥や潮風にも耐え抜けるんだろうね!

 

f:id:oyasumiameko:20191107224510j:plain

青いな〜

島たくさんあるな〜

 

f:id:oyasumiameko:20191107224554j:plain

結構広いなぁ〜🤤

 

f:id:oyasumiameko:20191107224638j:plain

ちょっとショートカットしながら

周りました!

 

この日の宿は花巻にとっていたため

サラッと観光し、あとひとつだけ寄りたかった

f:id:oyasumiameko:20191107224902j:plain

M Pantry

友達が持ってきた旅行本に載ってたお店〜✨

カキをまるまる一個使ったパリパリの

米粉せんべい(ノ´∀`)ノ

f:id:oyasumiameko:20191107225200j:plain

注文してからプレスして焼いてくれました!

お土産にー✨

 

おまけでもらった

ミニせんべい一枚食べたけど

香りも良く、パリパリで

とても美味でした😋

見た目のインパクトもあるよね🎶

 

行きたいところ予定通りまわれて

良かった良かった。