雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

山形「蔵王なう」

f:id:oyasumiameko:20200109114729j:plain

1人旅の時は

こんな写メを友達に送りつけることもあるよ。

嫌われない程度に

やり続けようと思っている

 

くめあめこです。

 

遠出の時は心配されるから

時々SNSでも足跡をつけるようにしている。

 

「蔵王なう」ってことで

山形、蔵王山にやってきました!

 

蔵王といえば

エメラルドグリーンのお釜が有名ですよね。

新緑や紅葉を楽しみながらの

トレッキングも人気のスポットです。

 

冬はスキー、スノーボードを楽しむも良し、

ロープウェーに乗って樹氷を見に行くも良し、

とオールシーズン楽しめます🎶

 

今回はスノボ目的と

『日本三大樹氷』と言われる

山形蔵王の樹氷を見にきました!

 

www.instagram.com

青森の魅力☆晴れの八甲田山頂に行ってみよう! - 雨女のカクリツ。

www.instagram.com

冬の神秘。森吉山【日本三大樹氷】を見に行こう! - 雨女のカクリツ。

 

青森、秋田の樹氷は

天候にも恵まれ、とても素晴らしかった。

 

しかし今年は異常なくらいの少雪で…

山にも雪が無い!

 

山形市内から蔵王までの距離を調べると

青森市内から雲谷(もや)までの距離と同じくらい。

(※青森の人にしか伝わらない)

 

車で30分くらいなんですね。

 

そんなんで雪あるの?と思いつつ到着。

 

f:id:oyasumiameko:20200109124945j:plain

f:id:oyasumiameko:20200109125014j:plain

街よりは雪があるけど…
一月でこれは異常ですね(^◇^;)

 

初めてなのでスノボを置いてまずは

山頂で樹氷を見るために

ロープウェーに乗りました。

モコモコ樹氷は期待できないけど

雪景色みたいし、コースの確認も含めて。

 

f:id:oyasumiameko:20200109125319j:plain

f:id:oyasumiameko:20200109125344j:plain

f:id:oyasumiameko:20200109125836j:plain

うん。サラっと感も悪くないね✨

 

f:id:oyasumiameko:20200109125956j:plain

コースは雪の影響で

滑走できるとこらは限られていた。

 

f:id:oyasumiameko:20200109130117j:plain

途中視界が悪い中、滑ってる人達が見えた。

 

 

あー…(´・‿・`)

 

 

やーめたやめた

 

すべるのやーめたッ(´・‿・`)

 

 

切り替えは早かった。

 

f:id:oyasumiameko:20200109130326j:plain

途中乗り換えして

 

f:id:oyasumiameko:20200109130419j:plain

山頂へ。もう何も見えない(笑)

 

つい先程まで雪の無い世界で

ランチを楽しんでいたとは思えない。

別世界。

 

風も強いし、雪も降ってるので

サラサラっと眺めました。

f:id:oyasumiameko:20200109130621j:plain

f:id:oyasumiameko:20200109142259j:plain

f:id:oyasumiameko:20200109130714j:plain

あのへん…かな

樹氷できるとこ。

 

f:id:oyasumiameko:20200109130827j:plain

あのあたりにもきっとできるんだろな

樹氷。

 

 

f:id:oyasumiameko:20200109130929j:plain

ということで、

安全に歩ける範囲で

楽しみました。

f:id:oyasumiameko:20200109131025j:plain

ちょっとじわった。

滑り止めあるけど、強風に煽られ

自走しそうじゃない?(笑)

 

f:id:oyasumiameko:20200109131135j:plain

今回、雪は少なかったけど

こんな場所だから

立派な樹氷ができるんだね。

 

f:id:oyasumiameko:20200109131305j:plain

看板の裏にメッセージ。

そういえば新年だったなと思い出したり。

 

山頂にあった開運の鐘?を鳴らして下山。

(ロープウェーで)

 

f:id:oyasumiameko:20200109131355j:plain

視界良好。

やっぱ天気は大事だな〜

また機会があったら来たいです。

と山にサヨナラしてまた山形市内へ。

 

時間に余裕ができたので

 

そうだ、あそこに行っちゃお!

 

夜の雰囲気が見たい!

 

と明日回る予定だった場所へ向かいました。