雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

冬の秋田『小安峡』

f:id:oyasumiameko:20200112110526j:plain

ふーむ、ふむふむ。

お、石切場。あそこに似ている!

www.oyasumiameko.com

秋田にもあるんだなぁ〜

 

f:id:oyasumiameko:20200112110557j:plain

 

ふむふむin秋田!

 

トイレ休憩をしながら

最終日の予定を考えました。

 

帰りにどうしても

寄りたいラーメン屋があったので

高速乗らずに秋田経由で戻ることにしました。

お天気も良かったしね。

 

ラーメンに今日一日をかけても良い気で

向かいました  が、

 

もう一つ寄ろうかな?

 

www.oyasumiameko.com

以前、川原毛地獄の帰りに

日が暮れてから到着した

小安峡

[http://:title]

暗くて見えなかったよね🤣

 

リベンジです!

いや、秋の紅葉時期が人気みたいだけど

温泉もあるし冬もいんでない??

 

f:id:oyasumiameko:20200112114336j:plain

f:id:oyasumiameko:20200112114356j:plain

途中の風景を切り取り📷ながら…

雪が降ると山が青く見えるのは

なぜなんだろう。

 

f:id:oyasumiameko:20200112114435j:plain

小安峡温泉、総合案内所に到着!

飾ってあるポスターが

くっそかわいかったです(*´ω`*)

 

とりあえず中に入ってうろうろ。

案内所のお兄さんがいたので

小安峡の遊歩道歩けますか?聞いたところ

雪が積ってからは行けないみたいで。

橋からの落氷、落雪もあるから

あぶないんだって。

 

確かに(´・ω・`) ✨

 

行けそう感あったから踏み跡をつくろうかと

思ってたけど話聞いてよかったよかった。

※危ないので絶対にやめましょう!

まぁ入口閉鎖されてるだろうけど

 

ということで上からのぞきます。

 

橋の手前に🅿︎があるってことで

そこから行きました!

パンフレットもらって

お兄さんにありがとうして

向かいました🚗🎶

 

f:id:oyasumiameko:20200112115049j:plain

ほうほう。

雪景色に赤い橋が映えますね〜

 

f:id:oyasumiameko:20200112115134j:plain

展望ポイントは雪かきされてて

覗くことができました。

落ちることはないと思うけど…

雪ってホント足元見えないから

気をつけてのぞいてくださいね😜

 

f:id:oyasumiameko:20200112115301j:plain

サラっと積った雪の質感がいいなぁ。

 

f:id:oyasumiameko:20200112115455j:plain

橋から覗き込みます。

おお、パウダースノー🌨

f:id:oyasumiameko:20200112115549j:plain

これも冬限定なのかも、な滝✨

 

f:id:oyasumiameko:20200112115627j:plain

からの橋の直下。

 

反対側の景色へ

f:id:oyasumiameko:20200112115756j:plain

こちらが遊歩道のある大噴湯の方。

 

雪と色被り〜な感じで

湯気が上がっていますね!

f:id:oyasumiameko:20200112121302j:plain

木の枝が雪の結晶みたい❄️

遊歩道には雪がないんですね。

冬には氷柱『しがっこ』ができるそうなんですが

今年は雪少ないからどうだろう…と

兄さんが言ってました…本当だね😓

www.instagram.com

 

新緑の時期に下を歩きたいなぁ。

 

f:id:oyasumiameko:20200112122338j:plain

f:id:oyasumiameko:20200112122542j:plain

うっすら遠くに見えるあれが

不動滝雄滝なんだろか。

 

f:id:oyasumiameko:20200112122633j:plain

カウンターを押して👆

4076

 

2020.1.4

ほぼ貸し切り状態の自然を

満喫いたしました(笑)

 

さ、ラーメンラーメン🚗♬