雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

あっ‼︎天狗さま‼︎の岩手県花巻市『薄衣の滝(うすぎぬのたき)』

えー。

続きまして、

 

 

うす…うす…ころも…

 

の滝◝(●˙꒳˙●)◜ 

 

f:id:oyasumiameko:20200120222443j:plain

薄衣の滝(うすぎぬのたき)

 

秋田から高速乗って到着です♪

夏場なら写真の滝看板があるところまで

車での乗り入れが可能ですが

今回はさすがに雪があったので

手前に停めて、てくてく🚶‍♀️🚶‍♂️

 

f:id:oyasumiameko:20200120223421j:plain

前に来た人の足跡たどって

てくてく👣

 

途中、滝…どっちだ?と悩むところがあった。

 

左かなぁ。真っ直ぐかなぁ。

 

足跡をよーーく見ると左に向かって…

 

ターンしてる(笑)

 

真っ直ぐが正解のようだ(笑)

 

f:id:oyasumiameko:20200120223831j:plain

手すりがありがたい小橋(笑)

 

f:id:oyasumiameko:20200120223945j:plain

氷のつき方が面白い。

 

f:id:oyasumiameko:20200120224119j:plain

100m刻みの優しい案内板。

 

f:id:oyasumiameko:20200120224255j:plain

振り返る道。

写真に撮るとどこ通ってきたの感がすごい。

 

で、滝が見えた。

f:id:oyasumiameko:20200120224723j:plain

結構大きい。

f:id:oyasumiameko:20200120224915j:plain

雪が少ないから苔の緑も楽しめる♪
ここの流れいいなぁ✨

 

f:id:oyasumiameko:20200120225224j:plain

ここからの眺めもイイ♥︎︎

f:id:oyasumiameko:20200120225326j:plain

雪を踏み踏みしながら滝前へ。

 

あ、いだ!

天狗様!(笑)

ここは去年の夏に

滝好き・ゆかりんさんが訪れていた場所♪

天狗様、、、確かにビビりますね(笑)

 

f:id:oyasumiameko:20200120230120j:plain

じつは…

 

本物だったりしてね(´・‿・`)?

 

f:id:oyasumiameko:20200120230318j:plain

細い落口から

f:id:oyasumiameko:20200120230402j:plain

広がる。

この下の流れが割れる部分、好き(笑)

 

苔生し生し空間だ。

そして苔を氷がコーティングしている。

f:id:oyasumiameko:20200120230639j:plain

滝前は思っていたより広くて

パヤパヤしたかったけど

なんとなーく踏み入れちゃいけない気がした(´・‿・`)

 

f:id:oyasumiameko:20200120230822j:plain

優しい流れ。

 

f:id:oyasumiameko:20200120231015j:plain

滝前をうろうろしていると

滝名が入ってる岩をみつけた。

 

上の滝、下の滝なのね!

天狗は納得!

下は衣…なんだべなぁ|ω・`)…

 

あなたならこの滝どんな名をつけますか?

 

www.instagram.com

落葉の季節の

どこか天狗色👺の写真がなんかいい☝️

 

f:id:oyasumiameko:20200120231524j:plain

今年は雪が少ないから来れたけど

普段ならちょっと危なそう。

 

まぁ、天狗さんなら

ひょいひょいなんだべなぁ。