雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

夜景だけじゃない!函館山の魅力【軍事要塞跡】に行ってみよう!

Googleマップってホントすごい。

 

フェリーの中で函館の観光地チェックを

していました。

インスタみたり、Googleマップチェックしたり。

 

函館山…小学校の修学旅行以来だなぁ。

 

夜景も見たいけど

雪がサラっと積もった日中の風景も

見てみたいなぁ。

 

いつも通り、マップにチェック。

 

すると近くに

『千畳敷戦闘指令所跡』という文字が見えた。

 

千畳敷?海でも見えるのか?と思った青森人ですが

調べてみると戦争遺産だということがわかりました。

しかもすごい状態で残ってる…

 

行ってみたい!!と

 

雪のことなんかすっかり忘れて向かいました!!

 

f:id:oyasumiameko:20200209224224j:plain

カリベビでご飯を食べて

八幡坂を通ります。

休憩してから登ればよかった…

お腹痛い(笑)

f:id:oyasumiameko:20200209224615j:plain

ふむふむ。

こうなると思ったさ。

www.instagram.com

撮る人が撮るとこうなります(笑)

 

とりあえず…観光客の外人さんが

道路に立って映え写真の撮影してて

すごかった。

 

車注意してくださいね。

終始、人がいるのでサクッと切り上げて

チャチャ登り。

チャチャ…アイヌ語でおじいさんの意味らしく

坂がキツいので自然と腰が曲がったおじいさんみたく

なる坂のようです。

 

f:id:oyasumiameko:20200209224840j:plain

婆さんはまだ

山を登らなければいけないので

スルーさせていただきます。

f:id:oyasumiameko:20200209225210j:plain

函館山ロープウェイに到着です!

往復チケットを購入して、いざ山頂へ!

チケット購入の時に受付のお姉さんに問う。

 

👧「大砲跡とかいろいろ見たいのですが

  行けますか?」

👩「あいにくのお天気なので…

       見えるかなぁ、あと雪もすごいので…

  長靴ですか?」

👧「…(あ、ムートンや)

  とりあえず通行止めとかではないのですね?✨

  ありがとうございます‼︎行ってきます‼︎」

 

👧ギリ行けそう感❗️

あとは元気と天気次第。

f:id:oyasumiameko:20200209225951j:plain

f:id:oyasumiameko:20200209230009j:plain

あっうわー(笑)降ってるー(笑)

 

一度、館内に戻り外を眺めました。

お土産屋さんを周り考えました。

もう一度外へ出てみました。

とりあえず雪がやんだので、

チャーンス☆

 

雪かき中のお兄さんに

道を訪ね、進みます。

🙍‍♂️「行け…なくはないですが

  除雪は入ってないですよ」

👧「行けるとこまで行ってきます!」

 

f:id:oyasumiameko:20200209230243j:plain

植物もすごいらしい。

f:id:oyasumiameko:20200209230538j:plain

北海道は函館から測量したようです。

そりゃそうか。

 

f:id:oyasumiameko:20200209230640j:plain

f:id:oyasumiameko:20200209230700j:plain

ま、それなりに足跡あるよね。

 

駐車場に着いた時、1人の女性とすれ違った。

まだ行けそう感✨

f:id:oyasumiameko:20200209230733j:plain

f:id:oyasumiameko:20200209230841j:plain

f:id:oyasumiameko:20200209230922j:plain

危ないことをしたいわけではないし

雪も積もってるので

ここからすぐの御殿山第二砲台跡を見て

戻ることにしました。

f:id:oyasumiameko:20200209231126j:plain

 そういえば青森の平舘にも砲台跡あったな。

平舘台場跡|青森県庁ウェブサイト Aomori Prefectural Government

守るために作られたんだよね。

 

f:id:oyasumiameko:20200209231803j:plain

雪を払ったら注意看板が…

夏場はスズメバチ、マムシ。

ツタウルシ‼️

触れただけで皮膚がかぶれるらしいじゃない💀

 

やっぱり山は長袖長ズボンだね。

 

f:id:oyasumiameko:20200209232212j:plain

そして到着。

この辺は足跡も無く…

雪の高さはブーツの上を行ったが

さらっと雪薮こいで行ってみました。

f:id:oyasumiameko:20200209232528j:plain

f:id:oyasumiameko:20200209232422j:plain

f:id:oyasumiameko:20200209232441j:plain

f:id:oyasumiameko:20200209232509j:plain

うん、雪があると細部が見えん!

やはり雪がない時期に来ることを

オススメします|ω・`)

f:id:oyasumiameko:20200209232648j:plain

帰る時によく晴れるっきゃ。

 

f:id:oyasumiameko:20200209232727j:plain

f:id:oyasumiameko:20200209232745j:plain

訪れたシルシを…⛄️

さっきは見えなかった

函館の町の風景を…

海、青い〜

f:id:oyasumiameko:20200209232916j:plain

 

f:id:oyasumiameko:20200209233018j:plain

f:id:oyasumiameko:20200209233107j:plain

雪、積もったね。

 

また雪のない季節にゆっくり歩いてみたい。

絶対にまた来ようっと。

mainichibeer.jp

タモリさんもブラタモリで来てたみたいだね😃

 

f:id:oyasumiameko:20200209233205j:plain

帰りに八幡坂にあった珈琲屋さんに寄ってみた。

寒かったのでお店で飲みたかったのだけど

販売とテイクアウト専門店だった。

 

f:id:oyasumiameko:20200209233425j:plain

なんかオシャレ。