雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

ほっけを捌こう“味噌汁にしようかな編”

f:id:oyasumiameko:20200505115921j:plain

本日はほっけを処理しましょう🔪

 

たぶんほっけよ🐟

 

ここ数年いろんな魚をもらって

捌かせてもらったけど

良い経験になります。

 

ねぶた期間に40センチサイズの

タイを授かった日は

無心で処理したなぁ…

台所鱗だらけで

包丁もボロボロになったけど

捨てるとこ無くて

本当に旨い魚だなぁと思いました。

 

ソイの刺身も旨かったなぁ。

棘が鋭くて危ないし

刺さると痺れるみたいなので

気をつけないといけないけどね。

 

いろいろやってると慣れてくるし

違う魚も処理してみたいって気持ちに

なるんだよね〜f^_^;

 

そして

釣りしている友達からも学んだことがある。

 

魚の捌き方教えて〜って言われたので

その心意気ナイスですよーって思って

さぁやろっかって言ってる側で


魚の頭を「タンッ🔪」と

落とした彼。

 

「で?この後どうするの?👦✨」

 

 

ちょっw

 

待ってw

 

エラの辺りから斜めに入れて

内臓傷つけないように両面から……

 

 

 

あっそっか。

 

私いつもマニュアル通りな感じで

丁寧にやろうとしてたけど

プロじゃないし

 

とりあえず、

食べれるところと

食べれないところ に

分けれさえすればいいんだよね💡

 

そうよ、そうよ✨

 

って思った。

 

そしてニコニコしながら

楽しそうに魚を捌く彼をみて

👼「自由にやりたまえ」と思った(笑)

 

丁寧に処理すればもちろん

食べれる部位も増えるし

命を大切にする点では

とても良いことですが

 

難しく考えないで

「シンプルにやる」って大切って

学びました(笑)

 

意外と男飯の方が

豪快で美味しかったりするしね!

 

f:id:oyasumiameko:20200505123254j:plain

そんな事を思い出しながら

ちょちょっと捌きました。

 

ほっけって開いた状態で

焼き魚用しか見たことないけど

鍋なんかにも良いみたいなので、

味噌汁にぶっこもーと思います😋

 

ほんとはジャガイモとか入れて

ジャッパ汁にしたらもっと美味しそうだけど。

 

あー、

魚処理してサッパリしたぁ\( ˆoˆ )/✨笑笑

 

ついでに

叔母からもらった長芋も…

 

f:id:oyasumiameko:20200505123723j:plain

悪くなる前に使っちゃおー

 

f:id:oyasumiameko:20200505123822j:plain

以前、会社の先輩が教えてくれたレシピ

 

ジップロックに

切った長芋

ゆかり

入れておくだけで

完成しちゃう【長芋の赤しそ漬け】

簡単だし、止まらぬ旨さという

素敵レシピ✨です

 

長芋は短冊切りにした方が見栄えも良いけど

自分用だし、手抜き手抜き(笑)

 

今夜は久しぶりにビールでも飲もうかな😋