雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

久しぶりにキジと会った。

今日仕事で

 

青森市の筒井のあたりにいたのですが

 

突然キジと出くわす(笑)

 

f:id:oyasumiameko:20200526195940j:plain

以前秋田で見たのが初めてでしたが

走り方が変な茶色いトリが道を横切り

👧『走り方変なトリだなぁ』と

スルーしようとすると

それを追っかけるカラフルなトリが…

 

👧『👀キジじゃね?』

 

ってその辺の道に車停めて

急いで追っかけたけど

追いつかなかった(笑)

 

茶色いトリはなんのトリだろうって調べたら

キジのメスだったんですね。

キジってオスもメスもカラフルなトリなのだと

ずっと思っていたので良い調べとなりました。

www.oyasumiameko.com

あれは2年前のことか。

ブログっていいね。

あの頃何してたっけって簡単に思い出せる。

 

f:id:oyasumiameko:20200526200701j:plain

今日のキジ君も

仕事中でなければ後追っかけたさ。

写真だけでも…と

ジリジリ距離を縮めたのだが

逃げられたよね(笑)

相変わらず変な走り方だったなぁ。

 

小川原湖近くの姉沼探しの時も

キジを見かけたけど

意外とあちこちにいるもんなんだなぁ〜