雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

滝と廃墟。

ちょっといろいろ飛ばして…

 

むつ市大畑町、

薬研渓流にやってまいりました!

 

今回コースに入れていた滝はほとんど

道路・歩道から簡単に見れる、

いわゆる“お手軽滝”

 

でも薬研には一つだけ

情報が少ないけど気になる滝がありました。

 

#釜沢の滝

 

滝前に行くには

急斜面を降りる必要があるみたいで…。

でも通りの駐車スペースから見えるらしい?

ということで探してみました。

 

f:id:oyasumiameko:20200901203215j:plain

みーつけたっ(笑)

 

降り口も見えたのですが、

登れるかな??の急斜面。

7〜8mはあるか?

ビビりが勝るときはすぐ辞めるけど

降りれそう感が強くて諦めきれず

 

慎重に慎重に…🧗‍♀️

 

滑って地面を崩さないように…

崩したらコレたぶん登れない。

慎重に…慎重に…🧗‍♀️

 

f:id:oyasumiameko:20200901204827j:plain

おぉぉぉぉ…

 

f:id:oyasumiameko:20200901205101j:plain

この滝を知ったのはずいぶん昔のこと。

滝にハマった初期の頃です。

 

メルヘン滝って名前でも呼ばれてて

なるほど絵本の中の風景。

妖精とか

小人とか

イライジャウッドとか

ホビット族がいそうな感じ。

 

f:id:oyasumiameko:20200901205923j:plain

水、めちゃくちゃキレイです。

 

f:id:oyasumiameko:20200901210036j:plain

水面に反射する青空も緑も好き。

なんて流れが穏やかな沢でしょう。

 

f:id:oyasumiameko:20200901210157j:plain

f:id:oyasumiameko:20200901210231j:plain

降りてきた場所と違う斜面にも

何か人工物があった。

ここはもともと何があった場所なんだろ。

 

f:id:oyasumiameko:20200901210403j:plain

そしてキャッスル🏰

右側の建物は崩壊していて

5年くらい前の写真ではちゃんとあったのにナ。

 

滝の奥の堰?に流されてきた

倒木がぎっしり。

いつかキャッスルも

倒壊してしまうのかもしれない。

 

f:id:oyasumiameko:20200901210654j:plain

何年前の建物なんだろう。

噂では元?発電施設だった様。

この建物が新築だった頃

この薬研のあたりはどんなだったのだろう。

 

f:id:oyasumiameko:20200901210953j:plain

生で見るキャッスルはかなりの廃墟。

自然×廃墟が好きなので…

萌え萌えしてる自分がいる。

 

f:id:oyasumiameko:20200901213830j:plain

いい絵だ。

 

ってことで

写真が絵のようになるアプリを使って

加工してみました(笑)

f:id:oyasumiameko:20200901213957j:plain

おぉ(笑)

 

f:id:oyasumiameko:20200901214115j:plain

 

おぉ(笑)

 

f:id:oyasumiameko:20200901214148j:plain

素晴らしいアプリ(笑)

 

無料版だけど十分使えます✏️

app-liv.jp

 

無事ケガもせず降りて登れましたが

あまりおすすめしません。

 

上からでも十分素敵な景色なので

気になる方は探してみてね😜🌿