雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

なんでもかんでも拾うっきゃ!

連休最終日の22日。

(つっても私は2連休の2日目)

 

朝5時半に目が覚めた。

大変目覚めがよく

瞼が開くのに

「パカッ」って音がしたような。

 

こんな日は

 

県内のお手軽な滝はほとんど行ったし

今年はなんだか熊がこわいし

🐻🐻🐻

 

久しぶりにゆっくり

石拾いに行こう。

 

近場でゆっくり…と向かった磯松海岸。

近場と思っていたが

青森市内から2時間かかる。

 

私の感覚はもうおかしいのです(笑)

 

f:id:oyasumiameko:20200924132412j:plain

そして到着。

車が一台と遠くに釣り人さん。

祝日だけど朝8時ちょっと、こんなもんか。

 

f:id:oyasumiameko:20200924132709j:plain

秋晴れかなぁ

風が穏やかで

静かな水面(水たまり)と岩木山⛰

 

f:id:oyasumiameko:20200924132757j:plain

今日は石ころが少ない。

www.oyasumiameko.com

6月にきた時は石ころパラダイスだったのに〰

 

なので今回は石がある場所に

座り込み一粒一粒眺めてみました(笑)

新潟に行った時、外人さんがやってた←

f:id:oyasumiameko:20200924133637j:plain

f:id:oyasumiameko:20200924133707j:plain

f:id:oyasumiameko:20200924133836j:plain

小さい石もマクロで撮るといい感じ✨

 

f:id:oyasumiameko:20200924133913j:plain

瑪瑙は空にかざしちゃう!

私的にはこれが映え!!

 

f:id:oyasumiameko:20200924134011j:plain

日差しが強くて

写真を撮ると模様が見えづらかった。

 

f:id:oyasumiameko:20200924134111j:plain

ラインがいい感じの石。

スピードスケート、ね!⛸😆

 

f:id:oyasumiameko:20200924134226j:plain

木目が綺麗に出てる珪化木と

気弱なジャガイモ太郎。

 

石を拾っていて気づいた。

手提げ袋を持って

海ではなく地面を見つめている人(・-・o)

 

きっと石好きさんだ!!💓

 

あとで絶対話しかけよ← と思っていると

向こうから声をかけてくださった。

 

 

「もしかして、

 くめあめこさんですか?」

 

ドキッ😲💓‼️

 

 

(そうです、私が変なおじさんです)

 

 

なぜここで志村けん!

 

頭の中ではそう言いながら

 

「はい、そうです😲」

とお話ししてみると

なんとインスタでお世話になっている

私の中での七里長浜の主である

石好きさんだったのです‼️

 

なんの石か?ではなく

見た目、直感でおもしろいと感じた

石を「魅せてくれる」方なのです!

 

 

あぁ、すごい出会い。

 

 

拾った石の見せ合いっこと

石トークをしてまた石を探した。

 

 

そして

久しぶりに見つけた瞬間

「おぉ(笑)」と声が出るほどの石に出会った。

f:id:oyasumiameko:20200924135600j:plain

何この丸と色の組み合わせ(笑)

あまりの衝撃に帰り際

石好きさんに見せてみた。

「はじめて見ましたー(笑)」と✨

f:id:oyasumiameko:20200924200920j:plain

青森の海にはこんな石が

落ちてることもあるんですよー😙

楽しすぎます(笑)

 

f:id:oyasumiameko:20200924201957j:plain

あと今回は珪化木多め!

木の化石だから普通の石より軽いのだろうか?

いつも以上に目立って落ちていた✨

 

石って冷たい印象なんだけど

珪化木は少し温もりを感じる石なんだよね〜

 

次はどんな石に出会えるだろうか。

 

2時ころまで粘っていれば

お会いしたかった石好きさんにも

“偶然に”会えたかもしれないのですが

…またの楽しみに🎶

f:id:oyasumiameko:20200924202508j:plain

確実に秋だなぁ。と

 

 

帰りに通り道の芦野公園に寄り…

 

f:id:oyasumiameko:20200924202722j:plain

 枝拾い(笑)

 

焚き火の燃料にしたいのですが

乾燥させなきゃダメっぽいですね。

虫も出そうなので袋に入れて

持ち帰り、家に帰って外干し。

 

しばらく雨風に晒して

乾燥させて…って

 

次のキャンプには間に合いそうにない🤣

 

ま、気長に気長に。

楽しみながら

いろんな挑戦?していこう。