雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

片道徒歩で3時間の先にある絶景!十和田“松見の滝”

2020.10.16

2年ぶり、2度目の松見の滝へ

行ってきました😃

www.oyasumiameko.com

 

今年も各地で熊出没情報がすごいので…

万が一遭遇してしまった時のイメトレ…

 

①三脚で撃退

 

②ノコギリ持って獣の呼吸?

 🐗猪突猛進??

 

いや…まて。やはりここは

 

③蟲の呼吸・蜂牙の舞、真靡き…。

※鬼滅の刃、胡蝶忍の技(笑)

要するに 

熊スプレー噴射

 

使うことがないようにと祈りながら

いざという時のお守りに

熊スプレーを購入しました。

(取扱は十分注意しなければならないものです)

熊撃退スプレー ホルダーケース付き

熊撃退スプレー ホルダーケース付き

  • 発売日: 2018/02/22
  • メディア: スポーツ用品
 

 

🐻

そういう場所に行くんだってことは

承知の上で挑みます!

 

f:id:oyasumiameko:20201023045428j:plain

待ち合わせ時間まで

奥入瀬渓流館でぼーっとしてました。

(どんだけ早く来てんのよ)

 

8時半に合流しSTARTです!

 

途中キノコとりの人たちとすれ違いました。

みんな言います

「松見の滝に行くのかい?ひぇー、頑張って!」

 

はーい(^^)/~~~

 

入口から途中にある滝までの間

二箇所ほど獣臭が漂う場所がありました。

 

💩も臭いするっていうし

🐻またはその他の動物の可能性も…

遭遇はしなかったけど近くにいたのかも⁈

ドキドキしながら

確認しながら進みます。

 

STARTから30分程で到着。

途中にある2つ目の滝。

ここも毎回寄っちゃいます😜

f:id:oyasumiameko:20201023045534j:plain

f:id:oyasumiameko:20201023050102j:plain

ちょっとジグザグと屈折しながらの流れ。

松見の滝と流れの角度が似てるような。

中段にある丸い岩がなんか可愛いんだよね。

 

滝を見ながら休憩したら

まだまだ先は長い、前へ進みましょう!

f:id:oyasumiameko:20201023050314j:plain

紅葉的には色付き始めかな?

でも綺麗〜

 

f:id:oyasumiameko:20201023050712j:plain

写真撮ってると時間が残るからいいね。

11時、松見の滝看板が現れます…

って、大破してるけど😱熊??熊なの??

 

ここからは踏み跡を辿りながらの

降りになります。

雨のあとなんかはかなり危ないので

避けた方がいいと思います。

 

足元慎重に進み…歩くこと30分で

 

 

f:id:oyasumiameko:20201023051014j:plain

目の前に松見の滝ーーーヽ(´▽`)/

久しぶりーーーヽ(´▽`)/

上から覗くこの角度が

やっぱ1番好きー!

 

www.instagram.com

動画は6枚目👆

 

滝前へ降ります。

f:id:oyasumiameko:20201023051414j:plain

o(´▽`)o💕

 

カメラマンさんの邪魔にならないよう

滝前を

ウロウロ(((( ´・‿・`)

(´・‿・` ))))パヤパヤ

 

f:id:oyasumiameko:20201023051825j:plain

前回深くて渡れなかった川を

長靴履いて渡り滝前へ🎶

f:id:oyasumiameko:20201023051930j:plain

f:id:oyasumiameko:20201023052030j:plain

f:id:oyasumiameko:20201023052053j:plain

滝も岩も紅葉も全てがかっこいい🤤✨

 

f:id:oyasumiameko:20201023052154j:plain

はー(笑)最高です

 滝前でのんびり🌿

今回はコレもやりたかったんですよね。

f:id:oyasumiameko:20201023052455j:plain

でも滝前は風が強く…お湯がなかなか沸かない。

苦戦していれたラーメンは温かった🤣

芋がジャガビーみたいにサクサクだったけど

でもなんか美味しかった🤣

 

いろいろ挑戦して経験することは

本当に良いことですね!

 

f:id:oyasumiameko:20201023052614j:plain

うん。ぬるい!けど、うまいっ!

 

※食べかすなども残さないよう

 ゴミはすべて持ち帰りますよ!

 

f:id:oyasumiameko:20201023053255j:plain

今年は青森、雨があまり降ってない割に
水量多いなぁ。

 

f:id:oyasumiameko:20201023053442j:plain

この上の方にも滝があるっていうけど

どんなふうになってるんだろう。

(てゆーか行く人すごい笑)

 

f:id:oyasumiameko:20201023053607j:plain

f:id:oyasumiameko:20201023053648j:plain

f:id:oyasumiameko:20201023053709j:plain

f:id:oyasumiameko:20201023053724j:plain

高いなぁ!

f:id:oyasumiameko:20201023053752j:plain

f:id:oyasumiameko:20201023053826j:plain

滝を見ていると団体さんがやってきました!

 

f:id:oyasumiameko:20201023053933j:plain

f:id:oyasumiameko:20201023054008j:plain

せっかくなのでちょっと

スローで撮ってみたりなんかして🤤

 

ギリギリまで滝前を堪能し

PM2:00 そろそろ帰らなきゃです!

 

帰りは滝看板のところまで登り🤤

ゼェゼェ🤤

 

松見の滝へ続く林道は車も通るため

(一般車両は通行不可)

砂利敷で足裏が痛くなります😅

 

次回は来る時はトレッキングシューズ

→降りから滝前を長靴。にしようかな。

 

あ、

途中みつけた変わった花。

なんかピエロ🤡の袖みたいな(笑)

帰って調べたら臭木(クサギ)という花らしい。

f:id:oyasumiameko:20201023054315j:plain

蔦川の方にも咲いてたので

意外とどこにでもあるのかもね。

 

枝葉をこすったりすると

臭いらしいです(笑)

あえて嗅ぎません🐶

f:id:oyasumiameko:20201023055236j:plain



そんなこんなで戻ったのは5時過ぎ?

真っ暗になる前に戻れました🤠🌿

 

熊にも会わず

天候にも恵まれ

松見の滝に会う事ができて良かったです🎶