雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

【ハスラー】エアコンがカビ臭い!フィルターの交換をしてみよう

青森も暑くなってきたので

エアコンの試運転!

つけ始めって、、なんとなく

カビ臭いってありますよね。

 

回していれば解消されるだろう…

そう思っていたが!

 

解消されない

に・お・うーーー(´・ω・`) 

 

車検の時期だし一緒にフィルター交換お願いするか!

そう思っていたが、調べてみると

ハスラーのエアコンフィルター交換が

簡単そうなのでやってみることに🎶

 (てゆーか、やってみたい)

f:id:oyasumiameko:20210704165834j:plain

f:id:oyasumiameko:20210704165857j:plain

Amazonで注文したフィルターが届きました✨

意外と大きいんだなぁ!

 

エアコンのフィルターは

助手席側の棚下のグローブボックスを

外して…ん?

 

待って、

 

グローブボックス開けたら

奥にもう見えてる(゚∀゚)

手も入りそう…ってことでそのまま(笑)

フィルターカバーの左側にロックがあるので

指でひっかけて開けます。

 

f:id:oyasumiameko:20210704165938j:plain

純正のフィルターが見えました。

そのまま引き出して…

 

f:id:oyasumiameko:20210704170428j:plain

左が純正のフィルター、右が新しいフィルター

 

f:id:oyasumiameko:20210704170512j:plain

きっ…

f:id:oyasumiameko:20210704170536j:plain

キッタネ〰😆💦

せっかくの

ナノイー搭載&カテキンエアフィルターも

これじゃ意味ないね💦

 

こんなに汚れるんだなぁ。

 

今後は一年に一回を目安に変えよう。

 

f:id:oyasumiameko:20210704170927j:plain

書いてる通りに入れて

f:id:oyasumiameko:20210704171014j:plain

カバーをロック!

 

試運転しましたが

冷気が違う(笑)✨🌿

そうよ、新車の時こんなだったよ〜(笑)

 

f:id:oyasumiameko:20210704171057j:plain

走行距離がおかしいと思われるかもしれません。

だいぶ乗ったもんなぁ〰

1回目の車検だけどいろいろかかりそう。

心して挑まなければ。

 

今回使用したフィルターはこれ。

デンソーのサイトで対応車種をしっかり

確認の上、購入くださいね!

 

簡単だけど自分でやる自信がないって方は

車屋さんにお願いしましょう(^^)

 

次回のハスラーいじりは

ウインドウォッシャーの詰まり(笑)

分解して直らなかったら

車検の時にやってもらお〜っと(^^;;