雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

iPhone撮影【星降るカメラ】で撮ってみようホタルノヒカリ

あ!ホタル!

f:id:oyasumiameko:20210717063555j:plain

見えませーん👧🧒

 

 

あ、ほら!

f:id:oyasumiameko:20210717063642j:plain

見えませーん👧🧒

 

 

ほらほら、あそこ

f:id:oyasumiameko:20210717063759j:plain

見えませーん👧🧒

 

 

家に戻ってみたら

写真のフォルダは真っ黒(笑)

 

昨夜は仕事終わりにふと思い立って

浅虫にホタルを探しに行ってきました。

 

 

カメラで撮ってみたいけど人も多いし、

今日は鑑賞メイン!

ということでiPhoneで手軽に

撮ってみましょう!

 

星撮りアプリのあれで

撮れるんじゃぁないかと。

 

星降るカメラを使ったよ。

星降るカメラ(ほしふるカメラ)超高感度で撮影

星降るカメラ(ほしふるカメラ)超高感度で撮影

  • EIGHTIVE DESIGN, Inc.
  • 写真/ビデオ
  • ¥250

apps.apple.com

星かんたんモード

星マニュアルモード

水族館モード

夜景モードなんてのもあるんですよね。

 

今回は星マニュアルモードを使ってみよう。

 

手持ちだとブレるけど

なんとなく撮れたー😆🎶で

満足できる人なのでオッケー

f:id:oyasumiameko:20210717063956j:plain

ホタルの軌跡の中にハートマーク♡

 

ほわほわ

 

ゆらゆら

 

ふわふわ

 

すいすい

 

ぱやぱや?

 

飛んでいました。

 

帰り際、帽子にくっついたらしい

オジ様から譲り受けたホタル🤲

f:id:oyasumiameko:20210717065733j:plain

友達は虫が苦手で

触るのはちょっと…😜って

言ってた(笑)

 

f:id:oyasumiameko:20210717065844j:plain

手のひらをもそもそ歩くホタルの軌跡。

蛍光キミドリがきれいだね〜

 

そういえば蛍光ってホタルのヒカリって

書くね(^^)

 

眺めて、そっと離してきました(@^^)/~~~

 

三脚立ててじっと撮影すると

もっと綺麗な写真撮れたり

ホタル鑑賞も楽しめそうだけど。

 

人がいるところはマナーを守って

通路をふさいだりしないよう

撮影しましょうね😙

あ、撮影中に明かりが…💦

そんな気持ちもわかるけど

写真撮らない見にきた人たちからみたら

どう見えるかよく考えて😅

 

また見に来た人も注意をしてほしいのが

不用意な人口の光。

ホタルの光は求愛行動ですが

この人の発する光

ホタルの生殖を邪魔してしまうことも。

 

“年々、ホタルが減っているような”は

自然環境の変化の影響だけでなく

人が立ち入る影響も大きいと思います。

 

気をつけようね。

 

f:id:oyasumiameko:20210717065341j:plain

最後に一枚、

それっぽいのが撮れた(^^)わーい

 

暑い日だったけど

 

星もキラキラで

 

夜のお散歩、

 

楽しかったです。