雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

くめあめこ、靄山(もややま)に登るの巻!

“サクッと登れる◯山へ”

 

f:id:oyasumiameko:20210922192045j:plain

ハァハァ…

 

 

“登山というより散歩のような”

 

f:id:oyasumiameko:20210922192331j:plain

ゼ…ゼェゼェ

 

 

#ものの数分で山頂

 

f:id:oyasumiameko:20210922192410j:plain


息も絶え絶え

ゼェゼェが

フラッシュバックしました

・・・

ア・レ(゚∀゚)⁇

インスタで見たんだけど…あれ?

 

🕊🕊🕊

 

2021.9.19 お天気 快晴

 

私はある山のてっぺんを目指していました。

f:id:oyasumiameko:20210922192934j:plain

五所川原にある

靄山(MOYAYAMA)🍙

 

毎年恒例の10月の石の展示会が

開催されると聞き

久しぶりに石ころ拾い♡

 

Google MAPで権現崎含め

チェックしていると

近くのお山のピン📍が

やたら主張していて…

 

気になるので調べてみた。

 

基本、Google MAP→インスタ、で

行きたい場所を調べるのですが

山頂から

岩木山と日本海、十三湖までセットで

見れちゃうことに気づき、

ずっとウズウズ(((゚∀゚)))していたのです。

 

鳥居のある海手から登る登山道ばかり

チェックしていたのですが

なかなかの急登具合の様で

ロープもあるらしいじゃん。

 

行ってみなきゃ、わからないし。

 

何より山頂からの景色が見たい。

 

なんか雰囲気がわからないと

女友達誘うのも勇気いるし…

まずは1人で。気を引き締めて🤠

 

レッツゴーしたわけです。

 

ハスラーさんは木陰において

「行ってくるねー!」

f:id:oyasumiameko:20210922194251j:plain

f:id:oyasumiameko:20210922194344j:plain

あそこを目指します!

ホントに20分で着くのかな?

見る方向にもよるけど

綺麗な三角🍙

“奥津軽のピラミッド”とも

呼ばれているみたいです(^^)

 

f:id:oyasumiameko:20210922194441j:plain

うっすら色づいてみえる🍁

 

さて

一応熊にげるを装備し

 

f:id:oyasumiameko:20210922194723j:plain

ふむふむです。

 

ずーーっと登り。

ねぇ、傾斜ナンド?

 

ある意味、

 

天に続く道だよね😇

f:id:oyasumiameko:20210922194951j:plain

ずーーーっと登り💓

 

f:id:oyasumiameko:20210922195105j:plain

足元はこんなだし

登りより降り注意だな…

 

普段あまり休憩しないし

一気に登って

上でゆっくりしたいタイプなんですが

 

久しぶりに

膝をかかえ

声を出して

ゼーゼーハァハァしました。

f:id:oyasumiameko:20210922195241j:plain

あまりのゼェゼェに

途中ある岩に腰かけ🐒🪨ると

海なんか見えちゃってることに気づくよね。

f:id:oyasumiameko:20210922195746j:plain

10分は座っていたんでなかろうか🐒

 

気合いを入れ直し

登りはじめるとすぐ空が見えた。

 

f:id:oyasumiameko:20210922195833j:plain

お願い、山頂だって言って。

 

登りきると空間は開け

 

おおぉぉお(≧∀≦)✨

f:id:oyasumiameko:20210922200243j:plain

f:id:oyasumiameko:20210922200553j:plain

着いてみるとあっという間

靄山山頂です!標高152m

開放感が半端ないです(≧∀≦)

 

先に脇元岩木山神社にお参りして

f:id:oyasumiameko:20210922200843j:plain

 

ゆっくりしましょう🌿

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by くめあめこ (@kumeameko)

www.instagram.com

f:id:oyasumiameko:20210922201030j:plain

凄いんだけど

 

f:id:oyasumiameko:20210922201114j:plain

凄いんだけど(2回目)

 

f:id:oyasumiameko:20210922201147j:plain

f:id:oyasumiameko:20210922201209j:plain

f:id:oyasumiameko:20210922201227j:plain

凄すぎるんだけど〰(*≧∀≦*)

 

って興奮してたら

お腹が鳴ったので

お昼にしましょう♪

 

今日はしそ包み梅おにぎりだよ〜

 

f:id:oyasumiameko:20210922201500j:plain

山頂は日を遮るものがないので

ちょっと眩しかったけど

贅沢すぎる空間でした。

 

お昼を食べて景色を眺め

友達が登っているらしい

岩木山にヤッホーして…

 

現実を見ることにしました。

登ってすぐ、

なんとなく見えたけど、

もう一つ道があるみたいで

f:id:oyasumiameko:20210922201758j:plain

少しだけてくてくします。

 

f:id:oyasumiameko:20210922202151j:plain

(あら、お昼食べるとこあるやん)

 

暫くてくてくし、悟ります。

f:id:oyasumiameko:20210922202327j:plain

なるほど

こっちが楽々お散歩コース、なのか?

 

たしかに、山の裏側にも道路があって

もしや、とは思っていたんだけど。

(※途中までしか歩いていないので不確かです)

 

 

様子を見てまた戻り、

来た道を降りました。

 

裏道気になるけど

車まで遠くなりそうなんだもん。

 

そういえば降りる途中、

登山道の脇に

鳥がうずくまっていて…

ケガはしていないように見えたけど

触ったり、動かしたりするべきでもないと思うし

でも大丈夫だろうかと心配になりました。

 

ストレスを与えないように遠くから一枚だけ…

 

f:id:oyasumiameko:20210922202943j:plain

何の鳥で何があったんだろう。

人に踏まれるような位置ではなかったけど

なんだか苦しそう…

どうするのが正解なのか

わかりませんでした。。

 

モヤモヤしながら降りました。

 

足元の石が崩れて滑るので

慎重に、降ります。

 

といっても、滑るのに慣れているので

ロープを掴みながら

う・ぉーい(笑)

う・ぇーい(笑)

って時々バランスを崩しながら

ケガしない程度に楽しんで降りました。

f:id:oyasumiameko:20210922203641j:plain

さっきまであそこにいたんだぁ✨

って信じられない。

 

来春、また登りに来ようかな。

 

雪残る岩木山をここから眺めてみたい🗻