雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

冬キャンプ〜青森の冬なめたらあかん〜

青森の冬、

決してなめてはいませんが

せっかくのお正月連休。。

冬キャンプがやりたいくめあめこは

浅虫トレッキングの帰りに

キャンプ場に向かいました。

 

なんか2日は寒波が来るって言ってたけど

晴れてるしなぁ〜(゚∀゚)

呑気な感じで到着。

 

お、やってるやってる〜

⛺️⛺️🚗 ⛺️

 

雲行きは怪しかったが

そんなに天気は荒れないだろうと

テント設営完了!

 

重い濡れ雪が降ってきました。

f:id:oyasumiameko:20220109095711j:plain

 

f:id:oyasumiameko:20220109095914j:plain

薪も少ないし

少しだけ焚き火…のつもりが

強風のため断念。

 

濡れ雪…強風…

 

仕方ない

f:id:oyasumiameko:20220109100056j:plain

ランタンの灯りで火を楽しむことにしよう。

 

f:id:oyasumiameko:20220109100146j:plain

わー♡(´,,•ω•,,`)とてもいい♡

(ちょっと遠いけど笑)

 

なんてやってたら突然

 

ピカッ

 

 

 

ゴロゴロピシャーン

⚡️(°_°)⚡️

 

え?雷?(笑)

(あ、でも稲妻撮影できるのか?

 でもどんな設定で撮るんだ?)

ビクビクして構えてたけど

そのあとは二度と雷はなりませんでした。

 

これで良かったんですよ?

 

さて、焚き火できないし

ストーブを早めにつけましょう!

f:id:oyasumiameko:20220109100426j:plain

まだ冬キャンプ時の

レイアウトが定まっていないけど

とりあえず今日はこんな感じで…

 

寝る時もストーブはつけておけるように

換気できる&雪が入り込まない仕様に。

前幕には車用網戸を取り付けました〜

f:id:oyasumiameko:20220109100915j:plain

手前のポールは付属の2本を使って

なんちゃって二股化!

雪にポールが埋まるから程よく安定しました。

そのポールにクリップで網戸を固定。

(※テントに直接クリップでも止まりました)

 

網戸のおかげで換気もできるし

かなりの吹雪だったけど

雪はほとんど入り込むことなく

イメージ通り快適に過ごせました。

車につけた時のレビューはこちら↓

www.oyasumiameko.com

f:id:oyasumiameko:20220109101538j:plain

今回たまたまテントを張る向きが良かったけど

横向いてたら大変だったろうなぁ|ω・`)🌪

テント煽られて飛ばされていただろうなぁ。

テントを張る向きはとても大事!

気をつけないといけないね!

 

f:id:oyasumiameko:20220109101752j:plain

さ、同時進行で夜ご飯完成〜

お雑煮ですよ〜☺️🥘

餅もいれて、ウマー♡‼︎

(家で作ってきて温めるだけのやーつ笑)

 

ストーブは料理の保温に最適だし

湯たんぽのお湯も沸かせますね✨

f:id:oyasumiameko:20220109132018j:plain

ガスで沸かすより効率的でした🎶

ストーブはタンク容量5.3ℓ

燃焼時間約18時間ということで

夜から朝までつけていても大丈夫でした👍

※就寝時につけたまま使用する場合は

 安全面に十分配慮し使用してくださいね

ストーブを使わない方は

やっぱり寝袋が重要です。

 

 

f:id:oyasumiameko:20220109102316j:plain

あとちょっとだけ・・・

温かいお酒は・・・梅酒♪

お湯割りに〜

次回は日本酒かなぁ🍶

 

トイレ時に外に出ると猛吹雪

/(^o^)\ギャー

 

夜もずっと猛吹雪

/(^o^)\ヒィー

 

f:id:oyasumiameko:20220109103040j:plain

朝起きるとテントは吹き付けた雪の重みで

ベコベコに(笑)

強風にもなんとか耐えてくれて良かったぁ😅

 

これ以上天気が良くなることも無さそうだし

朝早めに撤収致しました。

 

撤去時、テントは地面にねっぱってるし

雪、氷のついたテントは重いし

帰って浴室に投げて(笑)

雪が溶けたらストーブで乾かして

お疲れ様でした😇

 

濡れ雪、雷、強風、吹雪。

いろんな気象下で冬キャンプができて、

学ぶことが多くとても良かっです。

でもしばらくこのようなお天気では

やりたくないのでしっかり天気予報を見て

冬キャンプに挑みたいと思います!

 

こんななって疲れたぁって思うんだけど

キャンプが辞められません!

不思議だね😋