雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

新緑の滝川渓谷をのんびり歩く♪

5月3日 AM6時起床✨

あんまり寝ていないのにみなぎるパワー💪✨

 

 

「あめこさ〜ん」

 

「ゆかりんさ〜ん」

 

(^^)/お久しぶりで〜す\(^^)

 

三度目・半年ぶりにお会いします、

神奈川の滝好きゆかりんさんと合流です✨

「久しぶり」なんだけど

先週の滝巡りもお疲れ様でした〜

って感覚でごあいさつ(笑)

2023ゴールデンウイークは4日間、

お世話になります(^^)!

 

話したいことがたくさんあるけど

あとでゆっくり、、ですね!

まずは7時の出発に備えそれぞれの朝時間です。

 

滝巡りスケジュールは基本、

朝早めの活動、夕方までには街に戻る!

をモットーにしております!

今回はゆかりんさんが計画してくれた

素敵スケジュールに

同行させてもらうのですが😜✨

あ、なんが変なのいる(´・ω・`) 

青森の決め手くんみたいなさぁ

道の駅のキャラ?福島のキャラ??

 

はじめて訪れる場所は楽しくて

あちこちキョロキョロ、パシャパシャやってると

地元のおじさんに

「な〜に撮ってんだぁ(笑)」って言われて

「青森から来たんでとりあえず来た証をと…(笑)」

 

福島なまりと青森なまりで

おしゃべりしたけど

おそらく互いに(訛ってんなぁ〰)だろうな(笑)

 

おじさんとバイバイして

道の駅うらで朝ご飯です。

最高の旅になるよーって自然が言ってる

 

もぐもぐしたら出発しましょう!

 

初日、最初に訪れたのは

滝がたくさんある滝川渓谷🌿✨

片道2時間で往復4時間程の遊歩道ですが

スタート地点と折り返し地点に

それぞれ駐車場があるし

わたしたち車2台あるし…💡と

折り返し地点にびーくんを停めて

はすらーでスタート地点に向かいます。

帰りは車で戻って時間短縮しましょ〜って

ゆかりんさんの閃きのおかげでちょこっと

楽ちんします🐾🐾

 

入ってすぐ

あぁ…いい…

私この旅で写真何枚撮るんだろ…

みんなに見せたい景色がたくさんで。。

 

入り口すぐの滝川神社で手を合わせ歩きます。

 

すぐに一つ目の滝がありました✨

🚿おぼろ滝

写真に撮ってしまうとサイズ感を

忘れてしまいますが🤔

苔と新緑、緑の空間に映える白い滝いいね🌿

 

上の方の流れはよく見えないけど

大岩の隙間から滝が流れ出て

広い滝つぼに(^^)空間が良いね♡

もうちょっと近づきたかったけど…

次に行きましょう!

 

🚿大岩の滝

ひとつひとつの岩が立派で。

自然の力で積み重なったと思うと

いろいろコワさもあるけど芸術的です。

 

🚿鋸歯の滝(のこばのたき)


その上流の流れもきれいでした。

天気が良くてキラキラ

 

🚿橋下の滝

名前がわかりやすくて助かります(笑)

人工的に切り取ったような

ブロックがゴロゴロで

でも自然にできたんですよね?👀

 

渓流のような滝が多いけど

なかなか楽しめる渓谷です。

 

途中ある東屋で休憩しながら進みます。

と言っても休むのはリュックです(笑)

身軽になって私たちは滝を見るのです(笑)

 

🚿見返の滝が見えました。

段々に落ちてて奥行きがあるね。

上段。小さいけど距離感が◎

 

🚿小富士滝

言われてみれば

手前に小さな富士山みたいな岩がっ( ´艸`)

 

というか

写真撮りすぎ&小滝がたくさんありすぎて

 

もはや写真と滝名

合ってますか( ´艸`)?

 

だからこんな写真を残している

自分えらいよ

🚿みすじの滝です。間違いないです。

木漏れ日がきれいだったなぁ

ここは卵みたいなまん丸岩がゴロゴロと。

優しい空間。

 

滝ではなくても綺麗だから載せる( ・`д・´)キリッ

普段は鎖必要ないだろうと思う道も

行きと帰りで違ったり

雨の日だと滑りそうだしね。

ちゃんと考えて設置されているものなんだ。

 

ありがたいよね~

🚿せせらぎの滝

写真的には滝×人が好きなので

離れて撮影します。

 

滝の上流もよかった

こういう道は気を付けていても

ひっかかるから笑えるよね( ´艸`)

木々の間から🚿乾杯の滝

このあとしばらく頭の中で

「人生に乾杯を!」がエンドレスリピートで…

しかもサビの部分だけ永遠と…

この記事を書きながら思い出した途端

また始まりまして、、あぁ

 

乾杯しよ~う

 

特に名前はないけど

写真に残したい風景がたくさん

 

そして・・・

🚿銚子の口滝

渓谷最後の滝です。

滝は赤いツツジとセットで(*´ω`)

 

観瀑台からの眺めになるけど

なかなか良い滝で♡

渓谷内での滝では一番迫力があったかな!

 

2時間半かけてゆっくりじっくり

のんびりと歩いた滝川渓谷でした~

 

歩きなら折り返し地点となる

第二駐車場に待たせていたびーくん

乗り込みはすらーを迎えに行きましょう!