雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

日本海いろいろ。

f:id:oyasumiameko:20181014210255j:plain

『ミッフィー前を向きなさい』

 

運転していると海ガン見になりました

くめあめこです。

 

青森から新潟まで一般道路をひたすら走りました。

海が見たいから。

そう、天気も良く、海・岩=日本海が素晴らしくて!

 

 

寄り道しすぎて時間おした―(/ω\)

 

ヒスイが拾える親不知海水浴場を目指せばよかったー(/ω\)

 

 

でも日本海いろいろ寄れたから結果良かったことにする!

 

初日の車中泊は道の駅象潟(きさかた)ねむの丘

🏠Google マップ

何度か寄ってますが車中泊は初の地。

祝日だからかな?結構お泊りの車がいました。

トイレの手洗い場もお湯がでるからいいね!

f:id:oyasumiameko:20181014211637j:plain

青森からちょこちょこ寄って5時間かな?

いちおう遠路。運転が1番大事なので早めの就寝です。

だいぶ前にもらった時計、車中泊で大活躍です!

f:id:oyasumiameko:20181014211913j:plain

気持ち良い目覚め☀

f:id:oyasumiameko:20181014212143j:plain

上記でアイマスク♡これも以前🎁でもらってリピしてます。

アイピローにもなるし疲れも癒してくれるから助かります~♬

f:id:oyasumiameko:20181014214048j:plain

顔を洗って、昨日は暗くて見えなかった裏の海にも寄ってみます。

f:id:oyasumiameko:20181014214201j:plain

砂場に空が反射して綺麗です。

f:id:oyasumiameko:20181014214307j:plain

台風のあとだったけど天気が良くて嬉しいです☀

f:id:oyasumiameko:20181014214521j:plain

脇にある石碑にかかれていましたが

中国四大美女の1人、西施(せいし)

救国のために敵国に身を捧げた女性。

 真央ちゃんに似てる・・・

 

 

さ、まだ山形にも入っていない!進みましょう!

f:id:oyasumiameko:20181014215033j:plain

最近こんなトンネルを通るたびに人間てすごいなと感心します。

崩れないための擁壁もすごい・・・

このパターンのやつは、いつもワッフルを連想します。

f:id:oyasumiameko:20181014215429j:plain

f:id:oyasumiameko:20181014215451j:plain

寄ったくせに度忘れ・なんとか岩( ´艸`)

日本海の荒波・岩に打ち付ける波を間近で見ました。

f:id:oyasumiameko:20181014215601j:plain

これは・・・( ´艸`)

たぶん道の駅あつみ 🏠Google マップ

ツーリング・観光客の方がたくさんいて賑わっていました!

f:id:oyasumiameko:20181014215908j:plain

岩場まで散策路がありますね!

f:id:oyasumiameko:20181014220012j:plain

信号待ちをしていると右手に島が見えます👀!

あれは佐渡!?と思ったけど粟島(あわしま)かな?

 

f:id:oyasumiameko:20181014220603j:plain

トンネルを越え・・・車の停めれる海は寄ってしまいます。

新潟の海をメインに進むのよ!

何度そう自分に言い聞かせたことでしょう😋

 

 

🚗💨💨

 

 

f:id:oyasumiameko:20181014222042j:plain



 

f:id:oyasumiameko:20181014220840j:plain

新潟です。。。「越後の里 親鸞聖人(しんらんしょうにん)」

一瞬沖縄の「琉球金宮観音菩薩」の倒壊ニュースが頭を過りました。

こんなところにこんなデカいの大丈夫なの(;゚д゚)ゴクリ…

ネットで調べたら40mあるみたいです。

 

滝の40mとか見慣れてるのにまわりに人工物があると

大きさに驚きますね👀💦

f:id:oyasumiameko:20181014222659j:plain

f:id:oyasumiameko:20181014222733j:plain

途中の海と石ころ。

f:id:oyasumiameko:20181014222816j:plain

そしてここは寄ってよかった笹川の流れ。

眼鏡岩海岸展望所から。

下におじさんもいますね。

f:id:oyasumiameko:20181014222909j:plain

f:id:oyasumiameko:20181014223016j:plain

 

f:id:oyasumiameko:20181014224028j:plain

www.instagram.com

こういう場所、大好きです(笑)

f:id:oyasumiameko:20181014224144j:plain

岩のトンネル♪

f:id:oyasumiameko:20181014224225j:plain

あまりみたことない感じの石と砂。

この石をみるとこの砂場ができたのなんとなくわかりますね!

f:id:oyasumiameko:20181014224338j:plain

ちょっと粗目の透明度が高い砂。

こういう砂、ミニボトルでコレクションしてる人いるよね!

やってみたいけど・・・見るだけにしておきます!

f:id:oyasumiameko:20181014224610j:plain

これは帰りに寄ってみた十里塚海水浴場・庄内砂丘。

📍Google マップ

f:id:oyasumiameko:20181014225047j:plain

f:id:oyasumiameko:20181014225205j:plain

海水浴シーズンは賑わうんだろうなぁ☀

明るいうちに帰りたかったけど思ったより余裕があったので

道の駅岩城『岩城アイランドパーク』で早めの晩御飯。

道の駅でカレーバトルを開催中のようです。

島式漁港をイメージし、2種のカレー(シーフード&由利牛)が味わえます😋

f:id:oyasumiameko:20181014225229j:plain

大変美味しかったです!

 

みどころがたくさんある日本海は素晴らしかったです(*´ω`*)

 

今回は海まとめとなりましたが

 

次、滝行きます( ´艸`)♡