雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

青森・県民の森【梵珠山】には滝がある。行ってみよう『梵珠大滝』

f:id:oyasumiameko:20181118185929j:plain

こんばんは☆くめあめこです

 

数年前、

私の友達の中でトレッキングが流行りました。

そしてなぜか皆『1人梵珠山』をする。

 

トレッキングにハマると梵珠山に登りたくなるようだ。

 

 

でも1人登山、おっかなくない?

🐻もそうだけどいろいろ山はコワそうじゃん??

 

 

なんて言ってたくせに

 

1人滝めぐりしている私もどうかと思う今日この頃。

 

青森、県民の森と呼ばれる梵珠山(ぼんじゅさん)は

青森市の浪岡にあり登山コースがしっかりしているので

登山初心者に登りやすい山なんだそうです。

 

でもね、友達のひとりはなぜかコースを外れ迷いこみ、

日も暮れ、かなりコワい思いをしたようなので、、

本当に無事で良かったけど

どうしても1人で行くって時は

何があってもいいように

コースチェック、時間配分、水分、食料、上着を持つなど

それなりの準備をして挑みましょうね!

 

 🐻「梵珠山で迷うなんて聞いたことないぞ」

 

そんなこともあるんです!

気をつけようね!

 

とまぁ、登りやすい山、県民の森ってことで親しまれ

梵珠山はなかなか有名です。

 

でもそこに滝があるなんて聞いたことなかった。

マイナー滝°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

わくわくしかありません。

行ってみましょう!

 

興味を持つといろんな情報って入ってくるもので、

大好きなHakkoda Playでも紹介がありました!

 

📍Google マップ

hakkoda-play.com

 

松倉神社に続く登山道の手前に車を停めます。

ここまでの道中の写真はないけど

未舗装道です。車幅は問題なさそうだけど

大きな段差があるのである程度車高のある車の方はどうぞ👍

 

f:id:oyasumiameko:20181118190021j:plain

松倉神社に続く登山道はこの右側、鳥居があります。

滝への道は林道をまっすぐ行きますよ!

 

滝まで小沢を2ヶ所渡る必要があります。

道も舗装されておらず抜かる道なので

長靴を履いていきましょう!

www.oyasumiameko.com

膝まである長靴なので深めの沢、

浅めの滝壺はこれがあればOKです♬

f:id:oyasumiameko:20181118191037j:plain

f:id:oyasumiameko:20181118191103j:plain

 

らくらく平坦コースです。

f:id:oyasumiameko:20181118191130j:plain

 

一つ目の沢もひょいっとね。

f:id:oyasumiameko:20181118191511j:plain

途中にある【胎内潜り石】

行けそうじゃね?って思ったけど、かなりの急斜面。崖です(笑)

hakkoda playさんはクリアーしてますね

流石です☆

 

滝でないのでここは遠慮しておきますw

f:id:oyasumiameko:20181118191826j:plain

 

雨のあとだったので長靴が脱げそうになるくらい抜かる道でした。

 

f:id:oyasumiameko:20181118191954j:plain

2つ目の沢もひょいっとね。

 

f:id:oyasumiameko:20181118192035j:plain

 

20分くらい歩いたかな?到着です。

f:id:oyasumiameko:20181118192221j:plain

ついに来ました!梵珠大滝!

f:id:oyasumiameko:20181118192314j:plain

木にくくりつけて滝看板もちゃんとあるんだぁ🎵

 

 

梵珠大滝です!!

大滝”って名のつく滝ほど大きさが感じられないのは

気のせいでしょうか(←コラコラ)

f:id:oyasumiameko:20181118192638j:plain

狭い空間に落ちてるのかなって思ってたけど

まわりはかなり開けた空間にありました。

細目に落ちて広がる滝だね!

f:id:oyasumiameko:20181118192804j:plain

f:id:oyasumiameko:20181118192824j:plain

頑張れば落ち口にも行けるのかな?今日はここから。

 

f:id:oyasumiameko:20181118192917j:plain

滝の正面に小滝( ´艸`)勝手に名前つけました

 

f:id:oyasumiameko:20181118193029j:plain

左側から~

f:id:oyasumiameko:20181118193131j:plain

f:id:oyasumiameko:20181118193151j:plain

秋でもう寒いけど・・・至近距離で拝みますw

 

f:id:oyasumiameko:20181118193255j:plain

滝の近くは水色?の石が多かったので拾ってみました。

なんか柔らかい・・・

f:id:oyasumiameko:20181118193344j:plain

f:id:oyasumiameko:20181118193400j:plain

石・・・ではなく、粘土質の土の塊?

 

ここまでの道も水はけ悪かったし、このあたりはそういう地質なのかもね。

ってなんとなく納得して、滝とお別れ。

 

f:id:oyasumiameko:20181118193605j:plain

綺麗な滝である。

まわりが緑の木々に囲まれ、

太陽の光を浴びて輝く姿が容易に想像できます。

 

新緑の時期がおススメかもしれない!

 

梵珠山に行ったら是非、寄って見てね(^^♪