雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

冬でも夏を感じる八戸の海【葦毛崎展望台】から太平洋を望む!

こんばんは☆くめあめこです

 

昨日のお休みはひとり八戸へ🚗💨

 

向こうなら雪なさそうじゃん??(笑)

 

友達と予定してたので

わくわく楽々コースで予定してました。

 

八戸はもう何度も行ってますが

今回行く場所は初めての場所。

 

・冬の小川原湖

(氷上の青空&わかさぎ釣り調査)

・八戸 葦毛崎展望台(あしげざきてんぼうだい)

・八戸 大須賀海岸(おおすかかいがん)

・階上町 寺下の滝

・下田のイオンでお買い物

 

友達が残念ながらキャンセルのため

急遽1人旅立つ私( ̄∀ ̄)✦

 

向かう道では吹雪。

 

おかしい、

これまで1人過ごす休みの日は神様の嫌がらせかってくらい晴れてたのに。裏の裏をかかれたか…と心の中でぶつぶつ思う。

でも中間地点の野辺地あたりから天気が変わりやすいので、晴れると信じ向かう。

 

が、吹雪。

 

これ…小川原湖いったら吹雪の中、

足元の氷割れて

湖 ドボン?

 

なんだか不吉な予感がしたので

晴れ間を信じコース変更、八戸へ。

 

このコース変更が後に面白い出会いを生む。

 

滝と海はどうしても行きたかったので、

まずは葦毛崎展望台へ。

ここは八戸のラピュタと呼ばれているらしい。

f:id:oyasumiameko:20190112195326j:plain

展望台としては少し珍しい造り。

たしかにラピュタっぽい。

ここは昔、軍事施設として使用されていたようです。

そう言われると納得。

f:id:oyasumiameko:20190112200033j:plain

いまは展望台。

駐車場に車を停め、まずはあの展望台へ。

晴れてきたけど

 

刺さるような冷たい海風(°_°)

想定内です(笑)

f:id:oyasumiameko:20190112200908j:plain

超絶寒かったが、

きたーーー\(^o^)/✨

f:id:oyasumiameko:20190112201216j:plain

軍事施設と聞くとのぞき窓に見えてくる穴。

f:id:oyasumiameko:20190112201520j:plain

まずは地元の方が教えてくれたステキな景色から。

遠くに見える灯台が“鮫角灯台”

f:id:oyasumiameko:20190112201925j:plain

これも探してたやつ。まだあった。

誰がなんのためにかけたのか。

知らない誰かのストーリー、あったりするのかな。

f:id:oyasumiameko:20190112203742j:plain

見えないけど、向こうはハワイ🌴

 

f:id:oyasumiameko:20190112204329j:plain

さ、降りてみよう(笑)

 

f:id:oyasumiameko:20190112204609j:plain

と、こんな感じで海岸沿いに遊歩道があります。もちろん私の興味はこれを外れて下る海♬

※踏み跡あったし、立入禁止区域ではありませんよ😊

 

f:id:oyasumiameko:20190112205048j:plain

 

f:id:oyasumiameko:20190112205308j:plain

う〜みよ〜 お〜れのう〜みよ〜

(▰˘◡˘▰)

もちろん私以外誰もいないw

 

f:id:oyasumiameko:20190112205602j:plain

岩に囲まれたこんな空間がたまりません!

f:id:oyasumiameko:20190112210149j:plain

久しぶりのキラキラの海面。

しかし冬ブーツ👢で来るのは初めてよっ!

f:id:oyasumiameko:20190112210437j:plain

歩いてるとこがいつのまにか岩場なのも知ってる!

もう少し、ラピュタ展望台に近づいてみましょう!

f:id:oyasumiameko:20190112210727j:plain

あぁすごいカッコイイ(笑)

こんなゴツゴツ岩場に人口の展望台!

何美というのでしょうか??

f:id:oyasumiameko:20190112211014j:plain

シータとパズーが見える…(笑)

f:id:oyasumiameko:20190112211409j:plain

向かいの岩場もすごい👀✨

f:id:oyasumiameko:20190112211639j:plain

なんでこんなに自然巡りは楽しいんだろう。

寒さも忘れ夢中で探検してました。

 

風は相変わらず強いけど

お天気も良くなってきたし

お次は大須賀海岸に行きますよ!