雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

令和に行く“昭和の湯”下田市【昭和湯】

伊豆で1泊もいいなぁ~と思ってたけど

結局7日連日☆車中泊の旅( ´艸`)

 

唯一

調査なしで困ったのが

 

日帰りOKの温泉探し!

 

この日はだいぶ活動してドロドロなので

お風呂は絶対入りたい!

ガッツリご飯とビールも飲みたい!!

 

ということでお風呂は

愉快な喫茶店“つぼや”のお母さんから

おすすめ頂いた【昭和湯】

行ってきました~🚲♬

 

ここの湯

下田唯一の“天然温泉の銭湯”だそうです。

 

f:id:oyasumiameko:20190524155126j:plain

なんか   いいよね♬╰(・◡・╰)

 

自転車を脇に停めておじゃましま~す

 

入ってすぐ

靴箱があって

男湯・女湯に分かれます。

 

 ●張り紙●

・砂落として入ってね

・専用駐車場隣にあるよ

・営業時間

 午前9時〜午後9時

(※入店は午後8時半まで)

 

番台さんがいる銭湯はなかなか入ることがありません。

これが昭和スタイルなのね~✨

お風呂は内湯のみで、

洗い場は6か所くらいだったかな?

 

タイル張りのお風呂で昔懐かし。

古いけど綺麗にしている。

浴槽が深くてプールみたいだったが

それも楽しく感じる(笑)

 

お母さんに抱っこされてお風呂に浸かるちびっ子とずっと目が合っていたので

変顔🤪させてもらって

楽しく浸からせていただきました!

 

すっかり伊豆のロコガール気分な

くめあめこは

ペリーロード方面に自転車を漕いでいると

なんかいい感じの釜飯屋さんがあったので

【川端】で夜ご飯に決めました。

🍴川端

f:id:oyasumiameko:20190524160818j:plain

いつのまにか堂々と

 

ひとりですっ✨

 

って言えるようになっていた😆

 

他のお客様とでも良ければ〜と

 

ものすごい広いお部屋に通してもらい

そわそわしながら頼んだのは

f:id:oyasumiameko:20190524161034j:plain

鰻も気になったけど

金目の釜飯!南伊豆は金目でしょってね

 

f:id:oyasumiameko:20190524161118j:plain

ビールも頼んじゃった😆※自転車だから許してッ

 

一緒に出された鰻の背骨?が超美味しくて

ぼりぼりぼりぼり、頂きました♡

 

f:id:oyasumiameko:20190524161842j:plain

椎茸、ゴボウも入ってる

f:id:oyasumiameko:20190524162629j:plain

かましていただきますよ!

 

もちろん完食で、大満足で

宿泊の地、道の駅に戻ります。

地元ですら自転車でぷらぷら〜って

居酒屋入ったことないけど

旅先だといろいろできるものだね。

 

楽しい一日だった、うん。

 

この日は早めの21時就寝となりました☆

f:id:oyasumiameko:20190524163037j:plain