雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

スマホで“天の川”撮影に挑戦【星撮りカメラさん】が優秀!

こんばんは★くめあめこです

 

最近TVで永野芽郁ちゃんが
「天の川ってあるんですか⁉」言ってたね(笑)

実は?ワタシも?
実在することは知ってたけど
肉眼で見ることができると知ったのは
ここ数年のこと( ´艸`)ハイスンマセン♡


青森ですと八甲田ロープウェイのあたりまで
行くとよく見えます。

肉眼でみるのも綺麗だけど
カメラマンさんの撮影した天の川は
目視では確認できない世界が写っていますね!

 

「撮ってみたいな天の川」

そんな気持ちが芽生えます。
(お借りしてる一眼もあるんだけど設定わがんね♡笑)

 

お手軽に星を撮るにはスマホ。

アプリを使用すればスマホで星が撮れることは
知ったけど、天の川は厳しいんじゃ・・・


待って

あった

アプリが( ゚Д゚)

『星撮りカメラさん』(有料)

星撮りカメラさん

星撮りカメラさん

  • 康行 Nagasima
  • 写真/ビデオ
  • ¥600

 

滅多にアプリに課金はしませんが
試してみたい。

口コミは少なく、評価は低い。
無料版の『星撮りカメラくん』には
かなり楽しませてもらったし
アプリの作成者に感謝の意を込めて👆

 

アプリをダウンロードして
約1週間毎晩曇り空ってのには
びっくりしたよ、神様👍

 

7月7日七夕

f:id:oyasumiameko:20190711124156j:plain

雲のない最高のコンディションで
撮影に挑みました✨

iPhoneで天の川が撮れた!!

\( ˆoˆ )/

影は私(笑) 90秒間静止(笑)

 


感想…環境と設定次第で撮れる!

 

f:id:oyasumiameko:20190711124808j:plain

●環境設定をいろいろいじれる 
セルフタイマー 2秒~10秒
ピント微調整 -0.2~0.2
解像度 小・中・大・最大
ノイズ除去 off・弱・強

f:id:oyasumiameko:20190711130416j:plain

●撮影モードは4種類
星空、夜景、天の川、比絞明

●ホワイトバランス
2500~6000 

 

f:id:oyasumiameko:20190711130449j:plain

●ISO感度
25~2112(※解像度の選択次第で変動あり)

●シャッタースピード
1~90(10段階あり)

ここの調整が難しいね!

ノイズが入らないちょうどいいとこに設定して…

 

●ライト
Off、最小、弱、中、強、最大

 

f:id:oyasumiameko:20190711130535j:plain

ライトってたぶんこんな使用でいいのかな?

星と建物や車、人などを合わせて撮影可能!

 

やってみようの精神で

ぶっつけ本番!

いつも通り感覚で撮りました。

f:id:oyasumiameko:20190711130718j:plain

夜景と星空!

こんな写真撮ってみたかった✨

f:id:oyasumiameko:20190711131211j:plain

北斗七星や

f:id:oyasumiameko:20190711131330j:plain

シルエットがステキな鉄塔と星⭐️

 星撮りには携帯三脚が必須です。

上の方は携帯に便利!

下の三脚は安定感が抜群ですよ!

用途に応じて選びましょう♪

 

アプリの無料版の『星撮りカメラくん』もおすすめ

簡単設定で気軽に撮影できるよ

www.oyasumiameko.com

 

 

アプリの設定に関してはもう少し勉強して
また星空撮影にチャレンジしたいと思います!

次回は設定毎にどんな写真が撮れるかも

詳しく書いていきたいと思います(*'▽')ゞ

 


それにしても


iPhoneのカメラのままじゃ撮れないのに
レンズを変えるわけでもないのに
アプリを使えば撮れるって
なんか不思議だね。