雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

秋田県にかほ市【元滝】を偵察。

f:id:oyasumiameko:20191001213848j:plain

これが自然なのよ。

 

夏以降の元滝は枯れている説は

本当でした!!

 

1人では絶対挑まない滝だったので

偵察できて良かった。

水が流れていたら

きっと素晴らしい滝でしょう。

 

でも、水がなかったからこそ

見えた景色があった。

水があったら滝つぼ、

覗けなかった、かも。

 

この元滝は

元滝伏流水という湧水からなる滝の

上の方にある滝です。

 

調べるといろいろ情報はありますが

とにかく落石とすべる岩場に注意。

そして熊…

(※遭遇しないだけで間違いなくいると思います)

 

今回水が少なかったため歩けたルートが

あったと思いますが、

自分より大きな岩がゴロゴロでした。

 

滑るし不安定な足場なので

足元に集中しちゃうけど、

途中の景色も

それは素晴らしかったです。

f:id:oyasumiameko:20191001215816j:plain

f:id:oyasumiameko:20191001221040j:plain

何があっても“自己責任”ということを忘れずに

進みます。

 

f:id:oyasumiameko:20191001221212j:plain

無理やり岩に登ったとしたなら

帰り降りれるか、も、きちんと考えて進みます。

 

そして…

 

正面、元滝です( •́ㅿ•̀ )

f:id:oyasumiameko:20191001222037j:plain

枯れてても見たかった場所なので

あまりショックも無く(笑)

f:id:oyasumiameko:20191001222252j:plain

ここに流れてるんだなぁ…と

イメージしながら

f:id:oyasumiameko:20191001222341j:plain

f:id:oyasumiameko:20191001222402j:plain

f:id:oyasumiameko:20191001222433j:plain

f:id:oyasumiameko:20191001222501j:plain

f:id:oyasumiameko:20191001222529j:plain

囲む岩や、

湧いてるのかな?な神秘の滝つぼに

釘付け✨(●´ω`●)

 

空間が良かったぁ。

f:id:oyasumiameko:20191001223021j:plain

行ってみた感想としては

本当に危ないので無理せず!です

 

とまぁ、

今回は元滝がメインだったので

戻って伏流水を眺めます。

f:id:oyasumiameko:20191001223207j:plain

相変わらず、うまく撮れないから

ちょっと綺麗な水面と…📷

 

www.oyasumiameko.com

 

そういえば初めての近道🅿️からアクセス(笑)

f:id:oyasumiameko:20191001223546j:plain

近道コース、らくらくコースは

迷わず近道コースでしたね(笑)

 

途中の流れを見ながらゆっくり歩きたい方は

トイレのある🅿️からがやっぱり

おススメです╰(・◡・╰)