雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

磯松海岸で探してみよう“いろんな錦石‘’

こんばんは☆くめあめこです

 

わたしの10月25日の休みは

まだ終わっていなかった(笑)

 

朝天気悪いから

滝を諦め自転車で紅葉→ラーメン

 

ラーメン食べたらみなぎる元気🌟

 

(✪‿✪)

そして

無性に石拾いに行きたくなったのです。

 

家に戻り車に乗り換え

GoGo!!(笑)

 

時間を気にせず飽きるまで

石拾いがしたかったのです!!

 

夕方から雨予報

とりあえず行ってみよう。

 

大好きな七里長浜に

行こうかと思ったけど

天気も悪いし

石が流れ着いていない日もある。

 

ということで、

アクセス良好で人もいそうな

#磯松海岸へ!

www.oyasumiameko.com

ここは小石がジャラジャラと

あるんですよね〜

f:id:oyasumiameko:20191027180809j:plain

小石さん命名、トホホ石(笑)

困ってるヒトは見過ごせませんよね〜

 

海岸に着くと

風が強いのに思ったよりも波は穏やか。

東風のおかげとあとからわかった。

そして東風の時は

砂まみれになるということも

覚えました/(^o^)\

 

駐車場には他県ナンバーのキャンピングカー。

遠くに人。

今日はになって石を拾う気で来たので

人のいない方へ(※大変珍しい行動です)

 

座り込んで一個一個見て選別すると

これまで見たことない石が

見えて来る!

 

石を拾いながら近づいてくる人の気配…

 

ごあいさつしてみると

なんとやっぱり石好きさん!!❤️

 

石を拾いながら石トーク(笑)

群馬から新潟→北海道→

そして今青森なんだそうで✨

めちゃくちゃ盛り上がりました!

 

そこへカメラ持った地元のおじさんと

石好きさんのご主人も加わり

砂場で座りながら皆んなでおしゃべり(笑)

 

(石好き2人は話をしながらも

常に石を見ていたw)

 

地元のおじさんの話も面白いし

キャンピングカーで旅をしているご夫婦の話も

面白い✨

 

1人で過ごす休日も

こんな出会いがあるから

より充実する。

 

たくさんお喋りして

解散、後もわたしは帰りませんよ(笑)

 

今回の石拾いには“縛り”を設けた。

⚫︎形が丸い石

⚫︎3センチ以内の小石

⚫︎磨かれてツルツル

 

今回拾った石の一部。

f:id:oyasumiameko:20191027182548j:plain

 

今回の一番のお気に入りは…

f:id:oyasumiameko:20191027182638j:plain

丸い波紋の様な模様入りの瑪瑙です!

なんとなく拾って裏を見たら◎

他の縞模様もキレイです!

f:id:oyasumiameko:20191027182804j:plain

そして、素人判断ですが

これがギョク?かなぁ(´・‿・`)

すべすべ!

魚のウロコの様な模様もあり。

f:id:oyasumiameko:20191027183045j:plain

赤や黄色の錦石。(たぶん)

黄色の石はほとんど瑪瑙なのか

ライトで照らすと透けて見える。

f:id:oyasumiameko:20191027183214j:plain

珪化木(けいかぼく)

木の化石!木目出てるとわかりやすい!

木だけどすべすべで味わいがあるよね

f:id:oyasumiameko:20191027193044j:plain

形とサイズにこだわった石たち(笑)

うずまき、ぶつぶつなど

模様が面白いです。

f:id:oyasumiameko:20191027193153j:plain

鹿の子石かなぁ(・-・o)

つぶつぶ模様です

f:id:oyasumiameko:20191027193305j:plain

縛りはどこに行ったか

模様が面白い&手触りの良い石。

 

と、今回拾った石。

 

家に持ち帰って

小石さんの本と照らし合わせて

なんの石かなぁと

見るのが楽しかった(о´∀`о) 

 

f:id:oyasumiameko:20191027195538j:plain

また行こう…(笑)